ここから本文です

春菊・水菜・サニーレタスをプランターに植えたら沢山発芽しました。 今から畑に...

y01********さん

2010/11/516:26:10

春菊・水菜・サニーレタスをプランターに植えたら沢山発芽しました。
今から畑に植え替えても大きくなりませんか?
千葉中央部です。

補足種まきして1ヶ月です。
畑に植えたら枯れてしまうでしょうかね?

閲覧数:
488
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2010/11/520:25:03

今日JAに行ったらまだ、水菜や春菊、レタスのポット苗を売っていました。まだ何とかいけるのではないかと・・・

できるだけ丁寧に土ごと掘り起こして根を傷めないようにそっと植えれば、何とかなるような気がします。11月いっぱいは成長するので、大きさを気にしなければ、鍋の具材くらいにはなると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/7 18:31:42

降参 昨日畑に植えてみました。適当な大きさになったらとります。あまり期待しないでやってみようと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktn********さん

2010/11/517:49:56

畑に植えたら大きくなるから植え替えましょう。
植え替え後に水遣りしないと枯れます。
①今からポットに植え、養成して、畑に植える。
②3,4本毎を、根を傷めずに掘り取り、このひとかたまりを畑に植え、最初の1週間はこまめに水遣りし、
2週間ぐらいで、大きく育った1本のみ残し、その他はハサミで切り除く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/11/517:34:19

春菊や水菜は移植しないで間引きしながら食べるものですが・・・
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/shungiku/index.htm...
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/mizuna/index.html
サニーレタスは少し遅いようですが育て方は結球レタスと同じでいいです。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/lettuce/index.html

kaj********さん

編集あり2010/11/521:19:07

まだ発芽して間もないのですか?
ひ弱な芽は露地では育たないでしょう、一旦ビニールポットに移して日当たりの良いところで苗作りされた方が良いと思いますよ。
おそらく早春の定植になると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家にも種蒔き1ヶ月のサラダ菜があります。
似たような状況だと思うのですが、本葉というには可哀そうな人差し指半分ぐらいの葉っぱです、間延びして地表に出ている根っこの大きさはエンピツの芯より細く、雨にあたっただけでペチャンコになりそうです。
例年ですと下葉を数枚掻き取ってから冬越しさせるのですが、今年は遅れてしまいましたのでこのまま育苗です、多分3月半ばには定植できる大きさになるかと思います。
なにしろレタス系は丈夫な苗になるまでの日数がたくさん必要です、これから寒くなると成長が止まりますから、ひ弱なまま雨風にさらされるといつの間にか消えてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる