ここから本文です

車に詳しい方お願いします!ガソリンスタンドで買った新品の冬タイヤに不信感

ayu********さん

2010/11/610:17:06

車に詳しい方お願いします!ガソリンスタンドで買った新品の冬タイヤに不信感

車に詳しい方アドバイスお願いします。

昨日、実家近くのガソリンスタンドで、冬タイヤに交換してもらったんですが
交換する際に、店員さんが、私が持参した交換用の冬タイヤを持ってきて
「このタイヤは7年前のもので、かなり溝も減ってるんで新しく買った方が良いですよ」と言ってきました。
タイヤに製造年月日?が刻まれてるんですよーと、その数字も見せてもらったんですが
数字は書いてありましたがよくわかりませんでした。
溝も、私は車に詳しくないので、減ってるのかよくわかりませんでした。

とりあえず、2時間くらいくらい待ってたので早くしてほしくて
「いえ交換だけで良いです」と言うと、「アイスバーンだとかなり滑ると思いますけどねぇ」と言われちょっと怖くなりました。

帰ってからよくよく考えると、交換した冬タイヤは「2年前」に新しく購入したもので、
しかも、そのガソリンスタンドで購入したものです。

どういうことなんでしょうか?

疑問は
①新品でタイヤを買っても、何年も前に製造されたタイヤを売ってるということになりますが、それは普通ですか?

②車は近所に買い物に行くくらいしか使いません。それでも2年で危険な程溝が減ってしまうものですか?

③店員は、大して溝が減っていなくても、商売のため減ってるって言うものですか?

今、6ヶ月の娘がいて車に乗せているし、これから雪が降るし、危険だと言われてとても怖いです。

父親に言ったら、ガソリンスタンドに電話して怒鳴って、警察でも裁判でもどこでも行く!と騒いでしまって
おおごとになってしまって・・・。

その際に、店員側から2年前にタイヤを購入したときの領収書ありますか?って言われたんですが
もうすでにありません・・・。

どうしたら良いでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2010/11/610:48:39

まずはじめに、タイヤの交換などは、専門店にてお願いした方が良いと思いますよ。
スタンドは高いですし、こなしている作業件数が少ないと考えられます。

また、値段を重視するなら、ネットで購入し持込みで安価で交換してくれるショップを探すのが
良いかと思います。

質問に対する回答は以下の通りです。

①メーカー、店舗によって異なるかと思いますが、通常数年前の製造分を売ることは少ないと思います。
しかし、在庫があれば、当然古いものから売られていくかと思います。
私の知る限りミシュランは製造後5年以内は製造時からの性能差(劣化)は無いと言っていたと思います。
(適正な保管をしていればですが。タイヤは紫外線を浴びて劣化します。)

②街乗りで購入後2年程度なら溝もそれほど減らないと思います。
なのでまだ使用できるかと思います。ただし、タイヤの劣化は溝だけでなく、ひび割れ等が多くても危険です。
タイヤを専門で取り扱っている店舗で点検してもらいましょう。大概無料です。

③店舗によって異なりますが、店側も商売なので売りたい気持ちはあるでしょう。ガソリンスタンドは燃料では
利益が少ない為、燃料以外で利益を上げようとしているのが通常かと思います。
店員の言っている事もあながち嘘ではないので。
金銭的な問題もありますが、使い古した中古より新製品の新品の方が安全なのは当然です。

最後にタイヤの製造年月を知る方法についてですが、タイヤ側面に4桁の数字が記載されています。
例えば「2010」と記載があったとします。
初めの「20」は週
次の 「10」は年を示しています。
結論は2010年の20週目に製造されたものになります。
もし可能であれば、7年まえのタイヤと言うことなので「○○03」と記載があるのか確認してみて下さい。
スタンドの店員が嘘を言っていたら問題ですからね。

①に対するアドバイス
私はタイヤを購入する際に製造年を確認しました。
4本のうち3本しか店舗に在庫がなかった為、4本全部メーカーから取り寄せてもらいました。
(1本だけメーカーから取り寄せだと製造年週にばらつきがでるのが嫌だったのと、ミシュランの
タイヤを購入したので、製造国が違くても気持ち悪いと思ったからです。)
お願いすればこういう事も可能かと思います。
※メーカーの商品で、製造年や製造国が違くても安全性、品質などには問題はないかと思います。
気持ちの問題ですかね。

それでは、無事に解決すると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2010/11/611:53:11

タイヤ交換は、タイヤ館など専門店が信頼できますよ。タイヤ専門店は、大半がメーカー直営ですので製造された新しいタイヤばかり入荷しています。ガソリンスタンドなどは、売れ残った物でも平気で売ろうとします。何でも専門店が安心ですよ。

ryh********さん

2010/11/610:28:07

製造の見方は店員に教えてもらった様に刻印がありましてABC0510(この場合は2010年05週という意味です。)とか刻印されています。7年前ならその末尾の数字が03になっています。ちなみに08でしたら2008年製造になりますので店員の見間違いかと思います。自分でわからないならばタイヤ屋さんでもいいですしオートバックスみたいなカー用品店、ディーラーでも見てくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる