ここから本文です

洗車機かけて、拭き取らずに出発する方って、だいたいそのままなんですか? コイ...

wal********さん

2010/11/611:17:59

洗車機かけて、拭き取らずに出発する方って、だいたいそのままなんですか?
コイン洗車場やGSのセルフ洗車機をかけた後、ずぶ濡れのまま出発したら、 すぐに水田みてえの埃だらけになってしまわないか心配です。
近くの自宅とかで拭き取るつもりの方なのか、面倒な方なんでしょうか?

閲覧数:
52,651
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfb********さん

2010/11/614:16:58

洗車機かけて、ふき取りをしない人は、ほぼ間違いなくそのままでしょう(笑)。

単に汚れを洗い流すだけで充分と考えている方だと思います。
そのうち乾いてしまいますので、心配されないでも大丈夫ですよ。

もっとも、水滴が着いたまま強い日差しを受けると、水滴がレンズの役目をして、塗装面を痛めてしまいます。
又、水道水に含まれている成分(塩素やカルシウム?)が、水滴の周りに付着してしまう場合も有るようです。

特にクロやコンの、色の濃い塗装は注意が必要です。
「ウォータスポット」と言う状態になってしまうと、専門家でも取るのは非常に困難(不可能?)です。

要はクルマとの接し方だと思います。

「道具」だと思っている方は、洗車機で汚れを落とせば充分。
「宝物」だと思っている方は、そもそも洗車機になんかかけません。
(洗車機にかけただけで、細かい傷がついてしまいます。どんな洗車機でも程度問題で、必ず傷つきます。)
丁寧に手洗いして、綺麗に拭き取って、ワックスなどをかける事でしょう。

因みに私は「洗車機にかけっぱなし!」です(笑)

質問した人からのコメント

2010/11/6 14:26:36

驚く ありがとうございます。
ランドセルや筆箱もグローブやラケットなんかも、汚いやつは汚かったですからね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひまださん

2010/11/611:26:58

私も以前乗ってた車してましたね。

拭き取らずそのまま出る車はそのままです。晴れていれば乾きますけど。ドア開けた時、水分そのままのしておくと錆びてくるんですよね。

スタンドで洗車し終わって拭くスペースがなければそのまま出ますよ。

aki********さん

2010/11/611:23:11

「コイン洗車で済ます」という考えだから、ふき取るなんて手間なんか考えない。単に汚れを落とすだけ、というイメージです。
本当にきれいにしたいのなら、自分で手洗いワックスがけでしょう。

you********さん

2010/11/611:19:42

街中走るなら走ってるうち乾きますよ。