ここから本文です

虚言症かもしれないです。 自分が怖いです。 私は気を引くために平気で有りもし...

ktq********さん

2010/11/613:17:09

虚言症かもしれないです。
自分が怖いです。
私は気を引くために平気で有りもしない嘘を付いてしまいます。
その時は罪悪感などは無くて
結構時間が経ってから罪悪感を感じます。
嘘を付いている自覚はあります。
嘘を付いた時にもう一人の自分が居るんです。
嘘を付いた内容が暗い話だったら
その内容に合わせて涙を流します。
悲劇のヒロインになりきってしまうんです。
相手が心配をしてくれたら満足なんです。
心が満たされます。
自分でもダメだと思ってるのに直せなくて癖?当たり前?の様になっています。
自分に気を引いてくれないなら
もっともっと嘘を付いて心配してほしいって思います。
嘘を付く為に無駄な努力もします。
メールで家に居るのに今病院に居るよと嘘を付いて病院の画像を探して送ったり
料理も作ってないのに作ったよと言ったりしてしまいます。
自作自演もしたことがあります。
最近になって自分が自分じゃない気がして
何も手に付かないです。
もしかしたら嘘を付いたから呪われるのではないかなどと考えてしまいます。
もう自分が嫌です。
どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
2,806
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2010/11/613:22:11

質問者さんみたいな人が人に心配してもらいたくて、自分の子供を傷つけたりするんでしょうね。

虚言症とは違う精神的な病気だと思います。

カウンセリングを受けたほうがいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

編集あり2010/11/620:06:16

「自分に気を引いてくれないなら」
質問文にそのようにあります。
構ってほしい寂しがりの甘えん坊ちゃんに思えます。
自分をさらけだして傷ついたことがあるんですか?
嘘をついてばかりの自分が怖くなったのなら
それがあなたの正直な気持ちでしょ。
その正直な気持ちを彼氏、友人、両親、兄弟、
もしくは信頼できる知り合いに告白したらどうですか?
怖がらずに自分をさらけだしてみたらどうですか。
自分を本当にさらけだしているのなら嘘を付く為の努力はしないでしょ。

やっぱり、嘘ばかり付いている自分が怖いと、
信頼できる知り合いに正直に甘えてみたらどうですか?
この際、信頼できなくても正直に甘えてみたらどうですか?
(怖がらずに・・)

この質問が嘘ではないのなら自分をさらけだせています。
怖がらずに対面した相手にも自分をさらけだしてみたらいいんです。
おそらく甘えん坊の自分を自覚しないといけないんです。
それを嘘じゃないと伝えられないんです。(現在は)
正直に私は甘えん坊ですと振る舞えばいいんじゃないですか。

補足ですが・・
あなたの全てを知りません。
ですからあなたの全てに幼稚さを感じているのではなく、
嘘を付いて気を引こうとする部分に
正直に甘えられない幼さを感じるんです。
嘘を付いてでも心配してもらいたいというのは幼いと思うんです。
誰だって甘えたいときはあると思うんです。
素直に甘えられたらいいんじゃないかと思いました。

cps********さん

2010/11/613:44:11

うちの会社にも数年前に居ましたよ。そんな人。

明らかに嘘だと思われる話を、常に真剣な顔して話す。心配したり興味をもって色々聞いていくと、つじつまが合わないなんて事が多かったですね。
最初のうちは、ああ…嘘みたいな冗談が好きな奴なんだと思っていましたが、その状態で1ヶ月も過ぎると「あいつに関わらない方がいい」と悪い噂が広がり、結局は辞めていきました。

嘘の上に嘘を重ねて、真実を見失う。誰しも一度や二度、経験もあるでしょう。

時には嘘をつかなきゃいけない時もあります。でも、あなたの場合は普通じゃないです。

精神科関係のセラピーを受けてみては?

自覚症状があるうちは、きっと治せますよ。

焦らず頑張って下さいね。

jo_********さん

2010/11/613:29:20

病んでますねー。

どうしたらいいのでしょう?←どうしたらいいと思う?

素人に頼るより、病院行きましょ。

rar********さん

2010/11/613:29:11

私も自分の中に複数の自分がいるのは感じます

悲しくて泣いているのに
自分の中のもう一人の自分は
なに泣いてるの?恥ずかしい
とか思っちゃいます。

みんなに相談したら
みんなも同じことがあるそうです

あなたは症状がきつそうですね
愛に飢えているような気がします

ペット(とくに犬など愛を返してくれる)を
飼うのもいいと思います

恋をするのもいいと思います
(芸能人を好きになるのも可)

akk********さん

2010/11/613:18:29

病院にいけばいいんじゃないの?