ここから本文です

ニコン、キャノン、ペンタックス、オリンパスなどの普及価格のデジタル一眼を比べ...

kot********さん

2010/11/614:06:45

ニコン、キャノン、ペンタックス、オリンパスなどの普及価格のデジタル一眼を比べて、性能にどれほどの違いがあるのでしょうか?ニコン、キャノンのカメラマンが多いので、この2社が特に良いのかと思ったりします。

素人の質問で何分にも恐縮です。
オリンパスを持っているのですが、使用するカメラマンが非常に少ないのではないかと思っています。
私が持っているのは、Eー510です。昔はOMシリーズなど結構ヒットしたと思うのですが……
ミノルタもソニーに吸収されたことですし、何となく不安です。
売れなくても技術さえしっかりしていれば、特に問題は無いのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/11/823:51:17

同じ設定でオリンパスとニコン、キャノンの画像を比較する機会があればオリンパスの良さが分かります。特に空色の発色は(見た以上に)最高です。私はこの点でオリンパスが大変気に入っています。
ただ気になる点はオリンパスが初心者向けデジタル一眼を今後も開発して行くかどうか、ミラーレスPENシリーズだけになるかが気がかりです。

質問した人からのコメント

2010/11/9 07:29:15

降参 オリンパスのユーザー(Eー510)として嬉しく、プロやセミプロなどの本格派ではないので、レンズは付属の標準、望遠ズームの2本だけで十分ですから…しかし、他の方のご意見も聞いて、他社の良い点も自分なりに理解しました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxt********さん

2010/11/621:32:35

私もメイン的よく使うのはCanonのEOSシステムですが
野外の気候で大変な所ではオリンパスE-3で組んだシステム
で取材撮影します。
それだけ防滴の信頼できるシステムがコンパクトに組めますし
屋外で移動時にもコンパクトなカメラバックにまとまり
体力の使用被も少なくて済むのは大きいですから。
普通の報道やプロには比率は少ないですがフィールド取材や
動物写真家さんにはE-3支持者は多いですよ?
後継のE-5もでましたし,とりあえず今の所はオリンパスさん
自体は踏ん張ってくれるかと。

asp********さん

2010/11/615:34:46

普及価格帯の一眼レフは性能的にはどこも大差ないと思います。ただ、CanonとNikonはレンズやオプションが豊富なことが一番の魅力。あと、プロ用機材も充実しているので信頼感があります。将来、プロ用機材を買おうと思っても、ないのでは話にならないから。そういう意味でも店ではCanonやNikonを売りやすいのだと思います。

もちろん、Canonはマーケティング上手、Nikonは古くからの根強いファン層がいると言う側面もあります。PENTAXも技術力は素晴らしいのですが、マーケティング下手の為にHOYAに吸収されてしまいました。
Olympusはフィルム時代のAF競争に負けたことが尾を引いています。普及機しかAF機がなく、レンズ・ラインナップも寂しいのでは、どうしてもOlympusでなければと言うユーザー以外は離れてしまいます。フォーサーズのE-1を発売したのも随分と遅く、Olympusを使いたくても使えない状況があった訳で、それでもだいぶ損をしたと思います。

kem********さん

2010/11/615:27:46

入門機種で特に機能的にどこのメーカーが優れているというようなことはありません(オリンパスも含めて)。重視する機能に少し違いがあるだけで、基本性能に大きな違いはありません。

ただオリンパスとソニーが脱落したので、一眼レフの入門機を作っているメーカーはニコン、キヤノン、ペンタックスの3社のみとなっています。ですから新たに一眼レフを始めようとすると選択肢は3社しかありません。
ニコンとキヤノンのユーザーが多いのはシステムとしての総合力が優れているワケであって、KissX4やD3100がK-rに比べて特に優れているカメラということではありません。

ちなみにミノルタはソニーに吸収されたわけではなく、カメラ写真事業をソニーに譲渡しただけです。
現在もコニカミノルタとして主に複写機・プリンタ等のオフィス用品、レンズ、ガラス基板・液晶用フィルム等の電子材料などを製造販売しています。

E-510はとても良いカメラだと思います。
オリンパスも今はm4/3ersなどにかまけていますが、元々光学メーカーですのでいずれは本道の4/3ersに戻ってくるのではないでしょうか?

オリンパスも医療機器や電子機器など得意分野がありますので、すぐにどうこうなるということは無いと思いますし、仮にも歴史のある光学メーカーですので、家電メーカーのサポートような薄情な対応はしないと思います。
E-510を大切に使われたほうがいいと思います。

jat********さん

2010/11/615:18:01

一眼レフではオリンパスは低迷してますがペンシリーズも入れればOMの頃と同等のシェアは持ってると思います。フィルムの時代からキヤノン・ニコンが多かったですから。
オリンパスはフォーサーズ規格で他社とフォーマットが異なりますが、同時期のモデルであれば普及価格帯のカメラでそれほど優劣がつくものではないでしょう。選択できるレンズが異なるところが大きいです。
中古で400mmクラスのシグマやトキナーのレンズをオークションで物色してましたが、やはりニコンやキヤノン用がよく出てるようです。

bnb********さん

2010/11/614:52:10

私なら特に買いたいメーカーがなければNikonかCanonの物に思い切って替えます、長い目で見ればメーカーとしての安定感とレンズやオプションが豊富ですから。(社外品にしてもそうです。)

メーカーに対して強いこだわりがあるならお手持ちの機材と共用・継続して使用された方が得なのですが…
中級機までなら各メーカー大差はないですが、レンズまで考えてまともに使えるプロユース機やハイアマチュア機は2大メーカーしかないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる