ここから本文です

アトレーワゴンS220G に、ワゴンRスティングレイのホイールを取付けできるで...

der********さん

2010/11/706:37:15

アトレーワゴンS220G に、ワゴンRスティングレイのホイールを取付けできるでしょうか?その時、タイヤサイズは、いくつが、ベストなんでしょうか?

閲覧数:
1,457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja8********さん

編集あり2010/11/707:30:31

S220Gの場合他の軽と比べてとてもクリアランスが大きいのでPCDさえ合えば標準に付いている軽のホイールはほとんどOKです
注意点としてブレーキに当たらない事とナット形状の違いが有ります
ハンドルを切った時何処かにヒットするかも重要ですがS220Gならほとんど無視して良い事項です

ワゴンRスティングレイならS220Gより大径だと思うのでブレーキの心配は無いしナット形状も同じなので問題無く入ると思います
私の場合S230Gの13インチ標準からホンダのリッターカークラスの14インチホイールを装着しましたがナット形状が違うので多少強く締め付けて使っていました

タイヤサイズは標準サイズより外径を計算しインチアップになった場合それに近い物を選択します

ちなみにS230G標準165/70-13の場合
幅165mm扁平率70%なので165X0.7=115.5がタイヤ厚みになり直径ではX2となるので231mmです
13と言う表記は13インチなのでミリに換算1インチ=25.4mmなので330.2mmになり
直径は2つを足した561.2mmになります

インチアップした場合この直径から新しいホイールの直径を引き残りを2で割った数字が新しいタイヤの厚みになるので販売されているサイズから近い物を選択します

基本的に現在より幅を少なくすると安定性が減少するので幅は現在以上がベストです
又ホイールの幅により推奨タイヤ幅が有るのでそれらから判断して決めるのが普通です

ちなみに私の場合最初175/60-14履いてましたが60は高いのでその次の時は165/65-14を履いていました
両方多少純正より大きいですが問題無い範囲です

質問した人からのコメント

2010/11/7 11:27:44

成功 さすがですね! 物凄く分かりやすい説明有り難うございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zdm********さん

2010/11/707:18:55

取り付け可能です 165/70R13もしくは 155/65R14 165/55R15