ここから本文です

なんの虫か教えてください。

the********さん

2010/11/708:11:50

なんの虫か教えてください。

昨日、普通のカフェ(喫茶店)に入り、コーヒーを注文し出てきて、さあ飲もうと、コーヒーカップを持って上げたら、白いソーザーの上にピョンピョン動くものがあるんです。とりあえず何なのか確かめたかったので、よくみたら、体長は4mm(5mm未満)で手足が無く細いミミズ状で、幅は1mm未満です。色は、ボルドーのような、赤褐色という感じです。たとえるなら、本当にミミズの子供のような‥(見た事は無いですが、そんな感じがします) で、それが、縦になって頭か尻で立つような感じでピョンピョン勢い良く白い皿の上ではねてるんですよ。もう、なぜこんなところにこんなものがいるのか分からなくて、気持ち悪くてとりあえず紙でつぶしてしまいましたけど、心臓ドキドキ、もうコーヒーを飲む気も失せてしまいました。でも、それから気になって仕方が無いんです。なぜあんな虫がコーヒーのソーサーにいたのか。HPでキーワードになる言葉を入れて探しましたが、出てきません。これを聞いた限りで何の虫か分かる方いますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2010/11/711:00:07

シャクガの仲間の若齢幼虫など通称シャクトリムシのまだ小さい個体ではないでしょうか?
お尻の腹脚で立って体をピンと伸ばしたりします。
触ったりするとピンピンと跳ねるようにのた打ち回ります。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる