海外から外国人をボランティアで迎えます。日本に入国の際、何かビザは必要でしょうか?

海外から外国人をボランティアで迎えます。日本に入国の際、何かビザは必要でしょうか? 私は、自営業を営んでいます。 海外(スウェーデン)から、ボランティアを1名迎える予定なんですが、何か手続き(ビザ等)は必要なのでしょうか? 日本でボランティアとしてなんらかの活動をするのであれば、申請しておかなければならないのかと、素人ながら悩んでおります。 住宅手当は発生せず(私の自宅にホームステイする為)、給与も支払われませんので、雇用ビザではないと思うのですが・・・。 とりあえず何の申請もなく、観光目的で入国したとしても、在日期間は90日。 (ただし観光なので、、ボランティアの活動の可否がわかりません。) 入国後にも申請できるのならばこの方法でも良いのですが。 2011年3月に来日予定なので、少々焦っています。 この件に詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

補足

mererie様、kimagurevoyager様、早々の解答ありがとうございます。 私の説明が不十分で申し訳ありあません。少し補足させて頂きますね。 私は英会話塾の自営業で、スェーデンの方が是非見学というか、体験(手伝い)をしてみたいと言うのです。 もちろん、報酬は無し。寝床と、食事と、ポケットマネーで十分と相手も納得しています。

観光2,567閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

何のボランティアでしょうか? 基本的にボランティアの為の日本ビザは存在しません。ボランティアに来た、と言えば入国拒否です。あなたの家にホームステイするのですから、「知人訪問目的」であなたの家を訪問中に無報酬のボランティア(もちろん合法に限る)に参加しても、別に何の問題もありません。ビザは免除で、入国審査官が「在留資格:短期滞在/在留期間:90日」と記載された上陸許可シールを、パスポートに貼ってくれます。 短期滞在の在留資格を日本国内で延長する方法がまったくないわけではありませんが、日本入国時から90日以上滞在する予定を匂わせば入国拒否を受けます。基本的に、90日以上の滞在の場合、観光・知人訪問・親族訪問・直接報酬を伴わない商談や会議目的の短期滞在とは認められないからです。目的が違うだろ、って話です。 病気や事故などで帰国できないという場合に限り、短期滞在でも在留期間更新許可申請が可能です。1回のみ、90日間です。もしくは韓国などへ一度出国し、再び入国すると言う方法を取って成功した人もいるようです。しかしながら、合計180日間、これ以上はどうやっても不可能です。 【補足について】 >もちろん、報酬は無し。寝床と、食事と、ポケットマネーで十分と相手も納得しています。 それを報酬と呼びます。現金だけが報酬ではありません。 「人文知識・国際業務の就業ビザ」が必要です。もちろんそんな額の報酬では就業ビザの為の在留資格認定証明書の交付は認められません。日本ではボランティアは認められないと思ったほうがいいでしょう(このケースをボランティアと呼んでいいかどうかは疑問ですが)。 ワーキングホリデー協定国ならば可能です。もしくは学生として日本語学校でも入学し(もちろん入学金や授業料がかかります)して留学ビザを取り、資格外活動許可を取れば可能です。ビザ免除で来た場合は不法就労ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

mererie様、kimagurevoyager様、お忙しいところ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 3:07

その他の回答(1件)

0

外務省のサイトご覧になりました? 日本へVISA無しで入国する場合の条件が全て書かれています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html 「日本で報酬を受ける活動に従事する場合、それぞれの措置に 定める期間を超えて滞在する場合には査証を取得する必要があります。」 とあります。 報酬を得ない場合でも、スウェーデン籍の場合、3ヶ月を超える場合は、 VISAが必要になります。3ヶ月以内の滞在で、報酬を得ないなら良さそうですが、 ご質問分を拝見すると3ヶ月を超えそうな印象を受けるので、 VISA要るんじゃないですかね。 そのボランティア活動の内容によって、申請するVISAの内容は 変わってくると思いますが、「無報酬のインターンシップ、茶道・華道の研究者」が 例とされている文化活動査証の場合はこんな感じです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/visa5.html 手続きに1ヶ月以上かかりそうなので、申請するなら早めにした方がよさそうです。 在留資格認定証明書がないと、VISA無しで入国して、 国内直接在外公館に手続きをしても、多数の疎明資料を提出の必要があり、 手続きに数か月かかるよ、と外務省は言っています。 3ヶ月を超えそうな場合は、在留資格認定証明書があったほうが いいんじゃないですかね。管轄は法務省出入国管理局です。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html 標準処理時間は1ケ月~3ヶ月だそうです。 補足を受けて ポケットマネーとはお小遣いを上げるということですか? 十分報酬にあたってしまうと思います。 正式にVISAの申請をお勧めします。 知恵袋にいくら聞いても、VISAの要不要、発行するしないは 外務省の判断することです。外務省に直接問い合わせた方がいいのでは。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html 外国人の違法滞在者は正直たくさんいます。 今は外国人が日本に入国するのに指紋登録が必要です。 もし違法滞在歴ができてしまうと、来日される方が 再度入国するのが非常に困難になるだけでなく、 雇用主と判断された人も処罰の対象になりますよ。