ここから本文です

尖閣諸島と北方領土

int********さん

2010/11/708:35:58

尖閣諸島と北方領土

●尖閣諸島=日本領(地図上)
中国:『オレたちのモノだ!返せ!』

●北方領土=ロシア領(地図上)
日本:『オレたちのモノだ!返せ!』

日本人は中国の事をボロクソ言っていますが、やってる事は同じような気がします。
皆様はどう思いますか?

☆なお、『歴史を勉強してから質問しろ』、『別々の問題を混同するな』などというご意見があるのは承知の上です。

補足補足いたします。
あくまで、歴史に無知な私から見ると、『表面上はそう見える』というだけであって、質問自体がまるでトンチンカンかもしれませんが、そんなトンチンカンな私に、分りやすくご回答くださっている皆様、本当にありがとうございます。
自分でもいろいろ調べて勉強してみたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2010/11/708:56:58

ソ連は日本領である北方領土から日本人を追い出して横取りしたけど尖閣諸島は元々日本領です。

中国領であった事実はございません。

全く次元の違う話です。

北方領土問題ではドロボーに対して「ドロボー!」と主張しておりますが、尖閣諸島問題では他所からドロボーが近付いてきてそいつから急に「おいドロボー」と言われてビックリ!という状況です。

質問した人からのコメント

2010/11/7 10:38:31

笑う 皆様、とても分りやすいご回答をありがとうございました。
特に「ドロボー」に例えた表現が、簡潔かつ、とても分りやすかったので、BAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orz********さん

2010/11/710:12:22

日本固有の領土だから、今もどんなことが起こっても領土って言うのはおかしい話。
尖閣は中国がいきなり、「そこ俺んち」みたいに言ってるから話にならないが、北方領土は戦争でソ連が勝ち取った地域。違法等の要素は確かにあるが。

ロシアの元々の地域が今、どこの国なのか知ってますか?
ヨーロッパの国境をもっと勉強するべきです。

kai********さん

2010/11/710:01:48

北方領土の他、南樺太も、また、千島列島、全部も、日本人が住み、開拓した、日本固有の領土だと思いますよ!

hr0********さん

2010/11/708:45:00

尖閣諸島は明治時代から日本固有の土地として国際的にも認められてます。

北方領土も戦後にロシアと書面で『平和条約が結ばれたら北方領土は日本に渡す』とゆう約束もしてました。なので北方領土は日本の土地なんです。
日本側は証拠もあります

zep********さん

2010/11/708:42:08

違うとすれば

尖閣諸島は外交的にも平和の上に占有し、実効支配を続けてきた。

北方領土は戦争末期の混乱に乗じて不法に占拠され、実行支配をされ続けてきた。

ということになろうかと思います。

また、

尖閣諸島では日本の海上保安庁が「攻撃を受けても」拿捕しようとしましたが、北方領土なら撃沈されています。

判りやすく簡単に言えばこんな感じですが、質問者様には全く違うことを理解いただけるとありがたいなと”思い”ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる