ここから本文です

メリーランド。バージニア。ワシントンDCで留学生にfinancial aidやscholarshipを...

sak********さん

2010/11/711:33:44

メリーランド。バージニア。ワシントンDCで留学生にfinancial aidやscholarshipをよくあげている大学。カレッジはどこだとおもいますか?

また。この3つの州でinternational managementまたは英語を専攻する際、どこの州を回答者様たちはオススメしますか?
あまりお金はないので、私自身は州立大が良いと思っており、今のところUniversity of Maryland.がいいなと思っているのですが。。できれば、大学名、カレッジ名もあげていただくと助かります。よろしくお願いします。
ちなみに、financial aidはあまり留学生には適用されないのはわかっています。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2010/11/1423:45:15

アメリカの公立大学での Financial Aid や Scholarship は全国一律です。

① FASFAに申し込む。
② 前年度の所得税納付あるいは還付の証明書を送る。

のふたつです。
私立の場合は、上記の二つに加えてSSS Profile も必要です。

さて、第一歩のFASFA申し込みですが、無論、申し込み資格というものがあります。先ず、此処へ行って御自分の目で見れば納得できるでしょう。アメリカ連邦政府の お達しです。個人では どうしようもありません。
http://www.fafsa.ed.gov/faq003.htm
一部抜粋します。
Who is eligible to receive Federal Student Aid?
To receive federal student aid, you must meet certain requirements.
You must:
■Be a U.S. citizen or eligible noncitizen.
■Have a valid Social Security Number (unless you’re from the Republic of the Marshall Islands, the Federated States of Micronesia, or the Republic of Palau).
■Be registered with Selective Service if you are male and 18 to 25 years of age (go to www.sss.gov for more information).
応募資格があるのは
■アメリカ人かアメリカの永住権を保有している非・アメリカ人のみです。
留学生は含まれません。
■アメリカ人かアメリカの永住者であり、かつ納税者番号を持っている人達のみです。
■ただし、18歳から25歳の男は、FASFA申し込みの前に、兵役名簿に自分の氏名を登録しろ。www.sss.gov へ行け、という条件が加わります。アメリカは現在交戦中。徴兵は国法です。兵役名簿になど登録すると、大学へ行く前に戦場へ送り込まれる可能性・大です。というわけで、適齢期の息子さんをもつ両親は、FASFAに申し込まない人が多いのです。全額自腹を切るのです。借金の方が多いです。

いずれにしろ、留学生には無縁の話です。
留学生は、祖国に居る間にI20フォームや留学ヴィザが必要です。
それらの入手のためには、前払いか銀行の残高証明が必要です。
できない人にはアメリカへの入国さえ出来ません。

奨学金や各種の援助は、自分や親が今まで税金を払ってきた国の中で探してください。すべからくギブあんどテイクの精神にのっとります。やらずぶったくりは無しです。

質問した人からのコメント

2010/11/15 00:04:17

成功 ありがとうございました!さっそく国内での奨学金も探してみます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2010/11/715:39:17

その3州の大学は多くが私立で、州立大学でも学費が年間3万ドルくらいになるので、高いですよ。
どうしてもこの地域にこだわるならば、Goucher Collegeなどがあります。

むしろ中西部、つまりオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミシガン、ウィスコンシン、アイオワ、ネブラスカ、カンザス、ミズーリなどの大学のほうが経費がかかりません。

お勧めとしては、Oberlin College、Depaw University, Earlham College, Larence University, Beniot College, Lake Forest College, Carlton College, Luther College, Grinnell College, Wheaton College, Westminster Collegeなどです。

この辺の大学は、年によっても変わるものの、きちんとエイド申請書類を出せば、合格した際にエイドを出してくれます。
最高で3万ドルものエイドが出ますので、州立大学に行くよりも経費がかからないこともありえます。

州立ではU of Wisconsin-Madisonがいいかと思います。若干スカラシップを出してくれる場合もあります。

mur********さん

2010/11/714:24:20

Collegeboard.com知ってる?
僕はニューヨークで大学生やってますが、そこら辺行くのが正解ですね。真田舎じゃなければ大都市でもないので日本人の数もそこそこ。メリーランドはカニうまいし。U of Marylandはまーまーいい大学で、学費も安いほうですが、ScholarshipやFin Aidは全くないと考えましょう。州立ですし。DCでの私立になるとどこも4万ドル超えますよねー。
まあCollegeboardで検索がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる