ここから本文です

「中国政府の非人道的行為うかがえる」 大阪地裁、法輪功メンバーの難民認定基準を...

noq********さん

2010/11/718:36:10

「中国政府の非人道的行為うかがえる」 大阪地裁、法輪功メンバーの難民認定基準を初判断

中国で非合法とされる気功団体「法輪功」メンバーの中国人男性(31)が国を相手取り、難民不認定と強制退去処分の取り消しを求めた訴訟の判決で、大阪地裁(山田明裁判長)は5日、「中国政府の法輪功学習者に対する身体拘束、拷問の事実は難民条約における迫害にあたる」として、法輪功で指導的立場にいるなど、活動次第では難民に該当するという判断を示した。一方で原告については「迫害の恐れは認められない」として訴えを棄却した。

原告側弁護団によると、法輪功メンバーの難民認定の基準を示した初判断。

判決で山田裁判長は、中国が平成11(1999)年7月に法輪功を非合法化して以降、「取り締まりに際して拷問をするなど、非人道的行為が行われたとうかがわれる」と指摘。法輪功で何らかの積極的な行為を行い、政府に監視されるなど、帰国時に迫害を受ける恐れがあれば難民に該当すると述べた。

その上で、原告については中国で身体拘束を受けたという客観的証拠がなく、政府に動向を把握されていたとも認められないとして「難民には該当せず、在留を特別に許可すべき理由も見当たらない」と結論づけた。

判決を受け、記者会見した原告の男性は「判決は不公正。法輪功への迫害の事実を改めて考えてほしい」と話した。弁護団は「中国から逃れてきた人に、客観的証拠を示せというのは不当」として、控訴することを明らかにした。

http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/osaka/101105/osk1011052133006...

自民党公明党政権、そして民主党政権の下、永住外国人という名の中国人がどんどん増えている事には断固反対ですが、法輪功の人達は一部難民認定してあげても良いと思うんですが、どうですか? ミャンマーからの難民認定などを踏まえて。

法輪功,初判断,迫害,原告,法輪功メンバー,中華人民共和国,先進国

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2010/11/918:03:29

国連で仕事をしてらした緒方さんも実現されましたが、「難民の方達は、基本的にその所属国内での安全が確保できる居場所が必要」なのです。
文化も言葉も習慣も食事も違います。
些細な事のようで、とても大きな問題なのです。

なので、中華人民共和国国内で、そういった方達を安全に保護できる場所や組織を作って、そこで保全できる事が一番望ましいのです。また、中華人民共和国は、第二次大戦以前から、世界中に共産党コミンテルン工作員を送り込んでいて、アメリカでも議会やハリウッドなどにも潜伏していて、問題となりました。更に、ずっと、先進国の技術や商品などを盗んだりしても殆ど罪悪感がなく、多くの先進国が中華人民共和国の言う事を信じて援助した膨大な量のODAを、着服したり途上国への出資や産業進出などをやってシェアを広げ、現在、世界中の先進国から大ヒンシュクを買っています。先進国だって、そんなに余裕がない所からの出資だったのですから。金額的にも精神的にも、とても被害が大きすぎます。

戦後、「赤狩り」をしなくてはならない程、潜伏工作員の、破壊活動・盗み・乗っ取り・恐喝・脅迫などは、世界中で問題となりました。現在でいう、テロリストですね。そして、自由主義国各国で、厳しい取り締まりが在ったのです。

そういう事も在りますし、難民を安易に受け入れる制度は、根本的見直しをして、絶対にそれしか可能性がない場合を除いては、廃止した方がいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

編集あり2010/11/1400:52:12

今の及び腰の日本政府では厳しいでしょうね‥
法輪功は突然カルト扱いされ、代表は犯罪者扱いされ、関係者は問答無用で弾圧されるようになりました。
独裁政権にとって、非常に高い支持を得るようなカリスマ的な人物やその思想は、排除するべき対象なのです。

そういえば昔、中国系アメリカンのカリスマ的なスターが、世界的な支持を得る直前に謎の死を遂げました。
この人の行動や哲学も、独裁政権にとって相反するものでしたね‥

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる