ここから本文です

ソフトテニス、一人でできるストローク練習法を教えてください!!

bas********さん

2010/11/718:36:29

ソフトテニス、一人でできるストローク練習法を教えてください!!

高校生男子後衛です。

最近試合で3回戦で負けてしまいました・・・

それで、自分で思うにはストロークのコントロールですかね、、、
普通のセカンドレシーブ、チャンスボールなどは、狙ったコースに打てるのですが(当たり前ですが・・・(笑)
シュートを打たれた時、その返球のをするとき、幸いコートには入るのですが、シュートで返すなら正面に、ストレートロブならセンターよりに行ってしまいます。

あと、自分の球は、くいこんでする感じというか、それがなく、他の人と同じスピードのシュートでも全然相手が返球する容易さが違います・・・(なんかぼーるがバウンド後の伸びがない気がします)

そこを改善すれば多少よくなると思うので、ぜひ改善したいのですが、訳あり、自主練でしようと思います。(1人で、コート、壁はあります)

どのような練習が良いでしょうか?
あと、普通の練習のとき、どのようなことを意識したらよいか教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2010/11/718:58:19

足の踏み込み、体重移動、もっと前で球を捉えることです。

なんというか、極端に言うと打つ時に球に襲いかかるように打つというか(笑)
かといって体のバランスは崩れたらダメです。

これは一人で練習は厳しいですね。しいて言いますと、
まずは壁打ちで、しっかり前で捉えて打つ感覚を身に付けましょう。
そうしたらコートに出て、一人で手投げしてそれを打つ。

部活の場合は前衛のボレー練習の球出しの時でも意識しましょう。

いきなり乱打で身に付けることは無理です。まずは手投げや勢いのない球に対して打ち込みをしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yel********さん

2010/11/718:57:14

初心者ではないようなので、壁打ちによってフォームを崩すことはそう無いと思いますが、「速い球を打たれたときの返球が下手」と自覚しているのに一人で練習するのはなぜですか?

速い球を打つのは相手ですから、相手がいないとあなたが克服したい練習はできませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる