ここから本文です

快速などで降りたい駅で電車が停まらず一つ先(各駅だと二つ先)の駅まで行ってし...

vol********さん

2010/11/722:00:43

快速などで降りたい駅で電車が停まらず一つ先(各駅だと二つ先)の駅まで行ってしまった場合はその乗車券で反対方面のホームから各駅電車に乗り換えて目的の駅に行くことは 問題ないですか?
追加料金(行き過ぎた分の電車代)は発生しますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r27********さん

2010/11/722:09:52

間違って行き過ぎて戻ってきた場合は駅員判断でだいたいOKですが、故意に行きつ戻りつした場合(具体的には「同じ経路を重複して二度乗車した場合」)は不正乗車と判断されて罰則を受けることもあります。(一部例外はありますが)
確か、正規運賃の3倍を没収だったと思うのですが……、ここは自信ありません(スイマセン)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2010/11/916:11:27

降りたい駅の手前の最終快速停車駅で乗り換えて各駅停車の列車で移動するというのが規則でしょう。
確信的に乗りこして戻られたのであれば、不正乗車として処理されても仕方がないでしょう。
確信的な乗り越しの意志がなくて、過失で寝過ごしたとかなどであれば、乗り越して、戻った分(A駅とB駅の往復分)の支払いはすべきです。
規則がある以上、そうしか答えることが出来ません。

mak********さん

2010/11/801:38:30

都市部の自動改札がある路線などでは特に問題はなく通れると思います。大勢の乗客がいるのでいちいちチェックできないですから。
不安なら駅で駅員に訊ねてみては?
寝過ごした人や乗り過ごした人の体験などでは、駅員に聞いてもそのまま通してくれる人、乗り越し分をとる人など駅員によって対応はまちまちなようですが、不正乗車として増運賃をとるなんてことはまず無いと思います。
ラッシュ時などで座りたいがために始発駅に戻り折り返し乗車をする人がいるらしいですが(実際見たことあります。東海道線で新橋から東京行きに乗り、東京駅で反対側のホームの列車に乗り込む)、そういう明らかに故意でなければ大丈夫でしょう。

adp********さん

2010/11/801:11:35

問題はないですが、追加料金の有無は、念のため、駅員さんの指示に従いましょう。駅員さんに出会えず、無人改札を出る場合は、支払いようがないので、追加料金は払わずに済みます。

yy_********さん

2010/11/723:24:44

ダメです。
当然追加料金が発生します。

といっても悪意があるわけじゃないので、
降りたい駅から快速を降りた駅までの往復乗車券の追加料金が発生する、
という感じですね。
日本はその辺甘いので。
オーバーしているのは1駅ですから往復260円ないしは280円でしょうか。

(海外だと、
持っている切符を1駅でもオーバーしたら「不正乗車」になるところもあるが、
日本は
「乗り越し」と言って、持っているきっぷをオーバーしても
その区間の料金を後で払えば大丈夫というシステム)

ここまでが建前で正しい解釈。
ですが、
スイカなどのIC乗車券は車内検札ができませんし来ませんので、
都心とかでは大抵は追加料金は払わなくても通れてしまいます。
例えば東京から辻堂に行くのに
快速が停まらないので茅ヶ崎まで行ってしまって折り返しても、
誰も気付かないから大抵は追加料金を払わない、という感じ。

ですが地方ですとバレます。
車内で料金を払うワンマンカーとかは確実に追加料金が発生します。
また、
名鉄の小さい駅は
ホームごとに改札がある駅がありますので、
こういう駅についてはどうなってしまうのかは全く保障はもてません……。

※なお、
不正乗車とみなされた場合、
今持っているきっぷは没収の上、
正しい区間の乗車券(上記で言えば東京~平塚)の料金の3倍を払うことになります、
がこの手のは大抵は乗り越し扱いになり
不正乗車とされることはないようです。

r25********さん

2010/11/723:16:32

そういうことがよくある駅では、料金は取ってないようです。

例えば、都営浅草線は、エアポート快速は浅草線内も快速で停車しない駅があります。
浅草線内でその快速が止まる駅では、そういう間違いが多くあるようで、料金は取ってないようです。

2回ほどうっかり、エアポート快速であることを見逃して乗車してしまい、降りたい駅で降りられなかったことあり、2回とも
無罪放免されました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる