ここから本文です

刈った芝の利用についてお伺いします

tmh********さん

2010/11/809:13:52

刈った芝の利用についてお伺いします

家庭菜園を楽しんでいるものですが、庭に芝の部分があります。
その刈った芝を「敷藁」の代役として利用しても大丈夫でしょうか?
また、利用するとしたら刈芝が青いうちは使わない方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,024
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbf********さん

2010/11/814:32:04

とくに問題なくマルチになります。
うちでは青いうちからマルチです。
冬はなにもしないより、芝マルチがあったほうが
あったかそうですし、地面に直接日が当らないので
しつこい雑草の予防になります。
硬い畑にすきこみ、本物のクロマルチをし、
野菜を植え、冬季に半年たったら
土壌が改良され、耕しやすくなりました。
クロマルチのおかげで芝が早く堆肥化
したようです。一緒に植えた野菜も
問題ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2010/11/903:20:00

全く問題ないと思いますが…。
自分の場合は、芝を刈りっぱなしにして、天日干ししてから、使用します。
干してから使うのは、乾いている方が集草する時楽だからです。
青いうちに使ったことがないので、なんとも言えません。

ika********さん

2010/11/809:25:30

量の問題はあると思いますが、マルチング材として使えます。
出来れば一旦干してからの方が良いと思います。
今の時期短日で乾燥します。