ここから本文です

プロ野球 今年の日本シリーズロッテが優勝しましたが、ペナントレース三位のチーム...

tan********さん

2010/11/811:41:33

プロ野球
今年の日本シリーズロッテが優勝しましたが、ペナントレース三位のチームがCSで日本シリーズにどて日本一になるのはおかしい
という意見をたまに聞きますがなんでですか?
たとえばサッカーのW杯とかでアジアとかの地区予選を一位通過せず、さらに本戦の予選リーグを二位で決勝トーナメントにでて優勝したとしてもこんな事は言われないと思いますが
なんでCSは叩かれるのでしょう?長期と短期両方強くなきゃいけないんだなぁ~とかとは思えないんですかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hot Jupiterさん

2010/11/812:17:00

>仮にロッテがソフトバンクと10ゲーム差ぐらい開けられてたとしたら、こんな不条理な事はない!という話になってしまうと思います。

昨シーズンのNBAでは、東カンファレンス1位(NBA全体1位でもある)のキャバリアーズが、11ゲーム離れた4位のセルティックスにプレイオフで破れ、ファイナル進出を逃していますが、「こんな不条理な事はない!」と騒ぐキャバリアーズファンは誰も居ません。
上位チームに与えられるアドバンテージは、ホームゲームが1試合多いというだけにもかかわらずです。

要は、「これで負けたらレギュラーシーズンが無駄になってしまう」というプレッシャーに打ち勝って勝ち抜けなかったチームが情けないというだけ、そういう価値観が定着しているんです。

日本も早くそうなって欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/11/1219:20:40

いつもサッカーの予選を例にあげてる人がいますが間違ってると思います。
まずはサッカーのWカップに参加する国の数を考えてください。
日本で例で言うとアジア予選2次予選で戦った相手と最終予選では戦う事はありません。
あとワールドカップ予選は予選と言う事で優勝って事はありませんよね?
例えアジア予選1位でもそれは予選通過というだけであって優勝ではありません。
ワールドカップに出たとしてもまた違う相手と予選をして決勝トーナメントをかけて戦います。
ここでもまた予選で戦った相手とは決勝や3位決定戦になるまで戦う可能性はないです。

プロ野球のCSだとペナントレースで24回対戦した相手とまた対戦ですよね。
ペナントレースは予選だとか言うからややこしいと思いますよ。
予選だったらペナントレース優勝を別に与えないでいいじゃないですか。
CSはじまってからはペナントレース・CS・日本シリーズはそれぞれ別物と考えています。
別にCSは否定派ではないですけどサッカーの予選と同じように考えるのは辞めて欲しいです。
ちなみに野球もサッカーも観戦暦は25年くらいでお互い好きな競技ですので
野球のCSの制度もサッカーの予選などもまだわかってるつもりです。

2010/11/911:56:33

ダントツ1位がでても盛り上がりますので制度としては肯定ですが、2位以下同士の対決になったら全く興味無いですね。
ルールに従って決まった優勝なのでロッテに文句はありませんし、見たこと有りませんでしたが良いチームですよね。

ペナントレースは、あくまで予選にすぎないのに今までの感覚からそう捉えられていません。
あくまでリーグで1位通過したにすぎないのに、過去の経緯や盛り上がりを演出するため
セリーグ優勝という呼び方を各メディアもしますし、私たちもそうとらえます。

次に、CS進出の割合が高いと言うことが言えます。
進出チームは5割もあります。
ペナントレースの結果、半分は進出というCSに価値があるのでしょうか?
それならペナントレースも今の半分程度の試合数で十分です。

これらの結果として、ペナントレースの意味の希薄化と認識のギャップがおき文句を言う人がどうしてもでてきます。

チーム数をもっと増やすか、CS進出を上位2チームにするか、ペナントレースを半分に分けてそれぞれで日本シリーズをやるかが良いかな。

tei********さん

編集あり2010/11/1117:13:21

誤解があるようですが、誰もケチなんかつけてないんじゃないですか?

昨日のロッテの優勝がどうのこうのと言ってるんじゃなくて、長丁場の成績を台無しにするCSの在り方について意見を言ってるだけだと思います。

peg_51b_hjさんが言ってるNBAの例などはむしろ非常に不自然で、日本もそうなってほしいじゃなくて、僕としては日本はそうならないでほしいと思います。

僕は個人的にはどっちとも言えないです。
ペナントレースの1位同士が日本一を争う日本シリーズというのもいいと思う反面、去年のセリーグのようにとっくに消化試合になっててもおかしくない展開なのにCSのおかげで3位争いという今までなかった目標で終盤まで盛り上がるのもそれはそれでおもしろいので。

fal********さん

2010/11/812:26:16

私も質問者さんと同意見です。

反対派の意見で多いのは、長期戦 > 短期戦という図式があるようで、
長期のペナントレースの結果を、短期のCSで覆されたくない、という
思いがあるようです。

ただ、ルールに従って成し得た優勝ですから、ケチをつけられる言われは
なく、文句を言うほうがおかしいと思います。

プロ野球界の上の人がはっきりと、「長期戦だけ強くても日本一になる
資格はない」と言ってくれればいいのですが、昔からペナントレースで決め
ていたため、そのような柔軟な考えは、持ち合わせていないのかもしれま
せん。

2010/11/812:01:12

たとえばメジャーリーグのポストシーズンは、各リーグ3地区制になってから苦肉の策でワイルドカード(各地区2位の中で最高勝率チーム)の参戦というやや不自然な要素は加わってしまったものの、それでもアリーグ、ナリーグそれぞれのリーグ優勝チームを決めるという大義名分があるのに対して、日本のプロ野球の場合はいったんリーグ優勝チームが決まった後でさらに日本シリーズ出場権を決めるためのCSという位置づけが取ってつけたようなものだからです。

144試合戦ってきた結果を短期決戦で覆してしまう事によって、今年で言えばソフトバンクのパリーグ優勝なんてすごく価値が低く見えてしまっているでしょ?
まあ、今年なんかはセパ共に最後までペナントを競って来たため、まだいいんだけど、仮にロッテがソフトバンクと10ゲーム差ぐらい開けられてたとしたら、こんな不条理な事はない!という話になってしまうと思います。

サッカーのW杯や野球のWBCの場合は、もともと2リーグあってそれが最後に頂上決戦をするという位置づけではなく、都度グループ分けされた国で一次リーグを戦い、そのあとで決勝トーナメントで優勝を争うものだから、一概に比較はできないのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる