ここから本文です

火葬後の骨があんなにバラバラになるのはおかしくないですか?絶対ハンマーで砕い...

hir********さん

2010/11/819:37:48

火葬後の骨があんなにバラバラになるのはおかしくないですか?絶対ハンマーで砕いてそうなんですけど?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/821:10:01

まずは、その火葬場の火葬炉をご確認ください。
火葬炉には主に「台車式」と「ロストル式」の2種類があります。
台車式では台車の上に棺を置いて台車ごと火葬炉に入れて焼きますので火葬後の焼骨は台車上に残るのでバラバラに散乱することがありませんのでほぼそのままの形で残ります。
一方、ロストル式では、下部からも燃焼するので火葬時間は短いですが焼骨は格子から落下して骨受けに落ちるため、バラバラになります。
まあ、ハンマーで砕くということはありません。
なお、拾骨(収骨)の際に関東などのように拾骨室に持ってきた焼骨をすべて骨壷に収める習慣の地域では骨量的に入りきらないことがあるので、その場で遺族に説明して目の前で骨を砕いて(はしで潰して)詰込みます。骨壷下部の遺骨は砕け散ってハンマーで砕いたようにも見える状況になります。
ご質問者さんのご質問が拾骨(収骨)の際のことなのか?骨壷に納められた遺骨を見てのことなのかで回答も若干異なります。

「火葬 骨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/11/909:32:31

私の祖父のときは頭蓋骨がキレイに残っていました。
みんなきれいだきれいだといっていたけど
普通は残るんじゃないかな?と気にしてなかったです。
義父のときは、バラバラでした。なにこれ?焼き方?とか
思ったけどキレイに残るほうが珍しいみたいですね。

lav********さん

2010/11/822:33:12

ハンマーやその他のものでわざわざバラバラにするような事はしません。
燃料が灯油・都市ガスですとカロリーが高く、短い時間で高温に達します。また公害でダイオキシンを発生させないためになるべく短時間で高温(800度以上)にしなければいけません。

灯油・都市ガスですとだいたい40万キロカロリー前後で火葬します。
おおよそですが、40万キロカロリーですと1分間に1キロのご遺体が無くなっていきます。
そのために、人間の身体も動物と同じように縮んだり、丸まったりします。例えは悪いですが、ステーキを焼いたときに縮むのと一緒です。
まず、その時に骨が割れます。
高カロリーの炉は焼骨は灰にはなりません。ガラス化になります。よく骨が燃えるといいますがあれは骨の内部の有機物が燃えているのであって骨自体は燃えません。
火葬中の骨は真っ赤になったままで、ガラス用の状態になります。この時点でヒビがはいることはよくあります。
消火をすると炉外へださなければいけないので、一般的には強制的に空気を送って冷やすか小さいのぞき窓を開放して外気を入れます。

火葬が終了するころの温度はおおよそですが、400~600度前後あります。その状態から一気に冷やすのですからガラス化している焼骨は自然にひび割れしてしまいます。

補足ですが、焼骨・しょうこつ・と読みます。墓地埋葬法では遺骨といわず焼骨と言います

him********さん

2010/11/821:42:57

私も初めて焼上がりのお骨を見た時にはバラバラと言うかぁ
お骨を見た時に凄いカルチャーショックを受けましたね
火の圧力でもバラバラになってしまうのでしょうが
衝撃的だとは思います決してハンマーで砕く事はしている訳ではないでしょうね。

風来坊さん

2010/11/820:07:46

小生、収骨をお手伝いしておりますが、絶対ハンマーで

砕くことはありません。台車に骨が残るように棺の木片を

取り除くために、多少バラバラになります。

火葬場の職員さんも、かなり気を使っておられるようです。

motoyanさん

2010/11/820:00:57

骨が丈夫で火力に負けなければ、綺麗に残ることもあります。
しかし強力な火で一気に焼く火葬場が増え、遺体側に骨粗鬆症も珍しくなくなった現代、綺麗な状態で骨が残ること自体、じつに稀になりました。
極端な話、もっともっと焼き続ければ、灰になって骨も残らなくなりますし、弱火でじっくり焼けば、かなりの確率で綺麗に骨が残るらしいです。
しかし常にどこかで人が亡くなってる昨今、効率を無視してそれをやる意義はあまりありません(やってる火葬場もあります)ので、確実に焼ける火力で一気に一定時間焼くので、結果、あまり綺麗に骨が残らずバラバラ状態が普通になってしまいました。

あまり綺麗に残りすぎると、骨壷に入らないため、本当に遺族が砕く場合もありますが(焼いた後ですよ!)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる