ここから本文です

お金は出さないが面倒を見てもらいたがる義理両親 昨年入籍をして、今年の夏に...

kur********さん

2010/11/820:11:43

お金は出さないが面倒を見てもらいたがる義理両親

昨年入籍をして、今年の夏に結婚式を挙げました
入籍時、結婚式の時どちらも主人側からのお祝いや援助はありませんでした
が、結婚式出席のために遠方から来る義理兄家族への金銭を義理両親が全額負担しました

結婚式の費用は自分たちの貯金と私の両親から負担と借りる形で援助してもらいました
結婚式を挙げると決まった時点で費用について話しあっていないのも悪かったと思いますが、結婚をする本人には1円も出さないのに招待客の義理兄には出すのか…と残念な気持ちでなりませんでした
ちなみに最初義理兄家族からはお金がないから結婚式には行かないと言われてました
その時点でちょっと…と感じていましたが…

そして私たち夫婦には1円も出さないのに、将来面倒見てね~と軽く言われます
正直、結婚したばかりで親の面倒云々言われること自体うんざりなのに、お金も出してもらえない私たちが何故面倒見ないといけないんでしょうか?
苦しくなったらお金を送れ、物を送れ、会社の品物買うのに協力すれと言ってくる義理兄に見てもらうのが普通に感じます
ちなみに義理兄家族は義理姉親の近くで暮らしており義理姉は一人娘です

私には兄と妹がいますが両親は将来は自分たちで自立、もしくは兄か妹に少しお世話になるかもとは言っていました

別にお金が欲しかったわけではありませんし、近くに居るのが私たちなので何かあればお互い助け合うのは普通だと思っています

ただ…義理両親はまだ60歳そこそこで、まだまだ人生長いのに私たちに今から面倒見て貰う気満々なのが理解出来ません
今から親の老後のことなんて考えたくないです

そのことを言われたくなくて最近旦那の実家に行きたくもないです

まとまりのない文章になりましたが、将来親の面倒を見なくてはなりませんか?

補足たくさんのご意見ありがとうございます
補足をさせていただきます

結婚式についてですが最初は自分たちの貯金で賄えるように準備していました
式の直前になり少し足りない分を補ってもらう形で私の両親から援助してもらうことになりました
また義理母からはもうすぐ結婚式だから貯金をしてると直接言われたことがあり、少しは負担してくれるのかなと感じました
それがまさか義理兄の為とは思いもせず…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/11/916:20:20

でも、そういう親って他にも結構いるんじゃないかなぁ。
私の夫の親も同じですよ。

っていうか、私たちなんて、援助がないのはもちろん、夫側の親族の交通費やら何やら、全て!!
私たち二人で負担でしたよ(T0T)
良く分からないけど姑が「親族は当然留袖よ」と言っていて、で、そのレンタル費用からメイク着付けセットアップ…
全部私たち二人で出したんです。
因みに、夫側の親族の宿泊費用も。
姑が、ビジネスホテルなんて有り得ない。
って言うので、シティホテルです。
とにかく全部で100万円くらいしましたよ。

私側の方は、親族にかかる費用は全て私の親もち。
因みに、ご祝儀という形で50万円頂きました。
(新郎側からでないので、あまり出しゃばらない額をと配慮してくれました)

私も結婚前言われましたよ。
「持病のあるお父さんが居るけどよろしくね」って・・・

何をよろしく?
って思いましたが
「非力なので大したこともできませんけど・・・」
って一応言いました。

ま、少なくとも私が舅姑の面倒を見ることはないですね。
夫が「面倒みたい」というなら、夫の力のできる範囲でやる分には止めるつもりもありませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abs********さん

2010/11/918:16:28

確かに気が重い…(^^;)

>将来親の面倒を見なくてはなりませんか?
それはご主人に聞かなくては…(笑)
>ちなみに義理兄家族は義理姉親の近くで暮らしており義理姉は一人娘です
家族構成がよくわからなかったのですが、なんで義理両親が質問者様ご夫婦にそういう風に言うかは、なんとなくわかります。
ズバリ、義理兄に甲斐性がないとわかりきっているから(笑)
親っていうのはありがたい?もので、どうしょーもない子供でも出来のいい子供でも、「子供は子供」。
むしろ、出来が悪い方が放っておけないものらしいですよ…。
でも現実的には「アイツは頼りにならんから、二男に…」ということなんでしょう。
兄弟の結婚式に「兄がでないのは、オカシイ」とお考えになって義理兄の参列費用を持ったのでしょうね。

面倒見る見ないはそのときにならないとわからないと思います。
ご主人にうまくお気持ちを伝えて、味方になってもらいましょう♪

pap********さん

2010/11/908:56:57

面倒を看てもらう気満々の義理のご両親の世話を
することになるかもしれないと思うと気が休まらないですよね。

もし、世話が必要となったとして・・・
「世話なんて嫌だし私には一切関係ない」って完全に割り切れない限り
面倒を看る可能性は出てきます。

私の知り合いに「嫁いだ以上は義理とは言えど親なのだから」と
嫁が世話をすることが普通で当たり前なことと言う人はいますが
私なら世話をしてもらう気満々の義父母の世話などしたくない。
そんな人に限って感謝の気持ちもなく
周りの人間を自分の使いたいように使う気がします。

誰しも年を取り体などが不自由になってくると
人の手がどうしても必要になってくるのですが
あなたの義理のご両親のように「将来、面倒看てね」と軽々しくいう人の
気持ちは理解できません。

面倒を看てねと言われていても
実際にその時になってみないと解らないことなので
その時がきたら家族みんなで話し合い事を進めていけばいいと思います。
あなただけが責任を感じなくても背負わなくてもいいんです。

今は介護サービスも充実していますので利用しまくり
プロの手や家族の周りの手や知恵を借りながらみんなで世話をする・・・

今から考えてると楽しくないので
その時が来たらその時に考えるがいいです。

tak********さん

編集あり2010/11/914:38:25

結婚式に親がお金だすのが普通と考えるのがおかしいです。私の場合結婚式は折半で主人の分は主人がだしました。私の分は私が蓄えがなかったので親にだしてもらいました。今でもお金すごくかかったといわれますからそのうち返そうかと思いますが。お兄様の交通費の件ですがもしお金ないからこないといわれたらこまるでしょう?だからだしてあげたのでと思います。親の面倒は先のことなので今から考えてもしかたないですよ。でも子どもだから全然無視というわけにはいかないでしょう。兄がいたとしても。そういう状況の人と結婚してしまったのだからあきらめるしかないでしょうね。誰かが面倒みなければならないのだから。補足よんで。でも家族だからもし親が困ったらあたりまえだけど面倒みるでしょうね。結婚式の交通費だしてもらったくらいで長男のほうにお願いというわけにもいかないでしょう。兄弟の結婚式の交通費だせないくらいの兄だからお金もなさそうだし。将来よく話あって遺産を多くもらえるようにして面倒みるしかないでしょうね。

dep********さん

2010/11/821:04:24

見なくていいです。親戚一同いる前で宣言しましょう。

「えっ?私におかあさんのおしりの穴のシワのウンコ拭けって言うんですか?おとうさんのちんちん持ち上げて裏側拭けって言うんですか?」といって、大泣きしたらきっとみんな、「いやいやそんなことは言ってない」って言うよ。

すかさず「ああ、じゃあやんなくていいんですね!」と、皆様のまえで感謝の表現をする。

kou********さん

2010/11/820:48:35

義両親には
お兄様を差し置いて とんでもない やっぱり長男ですものねぇ~! と言いましょう。
旦那に あんたの親の面倒は当然 お兄様が見るよね!と強く言いましょう。 うだうだ言ったら 離婚するよと言ったら良いだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる