ここから本文です

知り合いママのお誘いの断り方。

blu********さん

2010/11/820:14:36

知り合いママのお誘いの断り方。

上の子同士が同級生で幼稚園時代に親しくなった、
近所(徒歩2分くらい、分譲地は別)のママさんがいます。
四年以上の付き合いにもなるといろんな所が見え始めて
最近、生活状態や特に子育てに関して大きな違いを感じ始め、
逐一報告して来られる旦那とデート話や家族でお出かけ話
子供や旦那の写メールや、異常な程の過保護話、過保護行動を
目にしたり聞いたりするのも正直うんざりです。
これ以上嫌いになりたくないから徐々に距離を最近置いていたつもり
でしたが、今日も「お誘い(お茶かランチ)しようと思っていた」メールが。
なんとなく明日にでも誘われそうで気が重いです。
これからちょくちょく誘われそうなのですが、
なんか爽やかな断り方ってありますか??
ちなみにそのママさんのお宅は長男一人っ子で
我が家は下に二歳児の次男がいます。
参考までに↓↓関連の過去質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349599483

閲覧数:
688
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2010/11/820:26:45

報告メールはスルーしてもいいと思います。
連絡メールは返事すればいいのでは。

私の周囲では、報告メールにいちいちレスする人はいません。

お誘いを断るときは、たいていこんな感じです。

「ごめんねー、ちょっと他の友達(←ここ大事!)と約束がいろいろ
入っていて、毎日ってわけじゃないけれど、その前後は
家事をまとめてやらなくちゃ。当分先まで埋まっちゃってるよー。」

「ごめん、歯医者に通院中なの。通院日の前後は家事で・・(以下同文)」
→麻酔治療したときって、うまくご飯食べられないので。あと、歯医者は
長期間治療がかかることってありますよね。完治まで半年とか。

「○曜日は特売デーなの」

・・・・・・・・・・あんまりさわやかじゃないけれど。
私は両方使っていますよ。
子供が帰ってくるまでに家事を終わらせないと、
子供との時間をゆっくりとれないからっていってます。

質問した人からのコメント

2010/11/11 09:07:09

感謝 回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。
断る理由のバリエーションの多さが素敵です。
私も使わせてもらいますね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/922:18:50

「お宅のお子さんは手がかからなくていいねぇ。うちは面倒見てやらないと、ダメなんだー。下もいるし、行くの、大変なんだ。もっと大きくなったら、また行かない?私、いつも楽しいから!」
っていうのはどうでしょう?

相手が満足してくれるはずっ!!

ほめられたら、誰だって嬉しいと思うし♪

たくさんのメールは、「迷惑メール」のシャットアウト機能を使うといいと思います☆
「みたいのは山々なんだけど、設定上○人しか登録できないんだ…。
お母さんが携帯電話もったから、登録したら、データ一つ消さなきゃいけないってなって…。でも、いつも元気な○○君みてるし、メールしなくてもいいと思ったんだ♪」
って言ってみて(^_-)-☆納得してもらえなかったら、次のケータイは登録するねっていうといいかも☆

後、仲の良いママともを作ると良いですよ(>_<)☆

ファイトですっ(^v^)

Rさん

2010/11/820:19:16

「そんなに写真取るの好きならいっしょにいてあげたら?」
ぐらい言ってもいいのでは?