ここから本文です

父が四ヶ月前に倒れ、現在も入院中です。その間、おむつ代などに費用がかかり生保...

dtg********さん

2010/11/822:21:19

父が四ヶ月前に倒れ、現在も入院中です。その間、おむつ代などに費用がかかり生保の入院給付金(一日5千円)が、入院中であっても請求できると聞き、請求したところ、、、成年後見制度を利用して、本人が請求できない

事の証明を、と。その手続きを開始したところ、推定相続人の手続きで、請求ができるかも、、、、と。生保会社より、本日十日ぶりに電話があり、検討結果が出ましたので書類を送付しますとの事。私には母も兄弟もおりません。
父の財産は数万円しかありませんが、最近亡くなった祖父が残した家(祖父名義)があります。それをせめて父の名義にする為にも、又今後の入院給付金を請求するのにも成年後見制度の後見人になっておくほうがいいと思いますか?
ちなみに父は私を亡き母と間違うくらい認知はすすんでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/11/1000:10:08

成年後見制度は必要ですね。
今後色々な手続きをするために。
また、祖父の相続を解決する為にも、その権利を持つ必要があります。

質問した人からのコメント

2010/11/15 21:23:42

降参 ありがとうございました。がんばってやってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる