ここから本文です

現在アンチウィルスソフトが二つあります。 一つに絞りたいです。

ggg********さん

2010/11/823:45:51

現在アンチウィルスソフトが二つあります。
一つに絞りたいです。

一つは
Microsoft Security Essentials
もう一つは
アバストになります。
最初はアバストだけだったのですが、途中からMicrosoft Security Essentials等のソフトを入れるように注意が来て2つ入っている状態です。
パソコンを2台持ちなのですが現在使用しているノートパソコン(Vista)だけこのような状況になっております。
もう一つのPCはアバストだけで問題ないのですが、これはどうゆう状況なのでしょうか?
アドバイスの程よろしくお願いいたします。

補足--補足--
現在PCのスペックはOSがVistaでメモリは3GでCPUはCeleronMのノートPCとなっております。
どちらかに絞りたいと思うのですが、スペック的にとソフトの機能的にどちらがよろしいでしょうか?
質問に答えてくれている方本当にありがとうございます。

アバスト,もう一つ,ノートパソコン,アンチウイルス,アドバイス,スパイウェア検知機能,ウィルス対策ソフ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
239
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

編集あり2010/11/913:29:05

おっしゃる通り2つ入ってますねw
お好きな方を残せば良いかと。
MSEはスパイウェア検知機能も入ってますが非力なマシンには負荷が大きいので不向きかと思います。

※補足を受けまして
十分なメモリを積んでらっしゃるようなのでどちらでもいいと思います。
検知能力はいろいろ評価が分かれるようですが大差はないでしょう。
しかし過信は禁物です。
私もMSEを使ってますが少しでも不審に思った時は複数のオンラインスキャン等でチェックするようにしています。
http://www.nifty.com/security/vcheck/

質問した人からのコメント

2010/11/9 14:45:10

記載していただいたURL拝見させていただきました。
補足に対してもしっかり対応いただき本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2010/11/911:55:06

ウィルス対策ソフを複数入れた場合は競合しますが競合していない場合でも対策ソフトは1つにして置きましょう
無料対策ソフトで問題ないかと質問されても肯定は出来かねます