ここから本文です

夏休み明けの体育大会で応援用のハチマキを作りたいのですが、上手い作り方がわか...

ID非公開さん

2004/8/1518:00:19

夏休み明けの体育大会で応援用のハチマキを作りたいのですが、上手い作り方がわかりません。大体でもわかる方いませんか?

閲覧数:
1,725
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1518:36:34

好みの幅の2倍×長さに縫い代分を加えて裁断します。
中表にして2辺を縫います(幅の1辺を残して縫う)
ものさしを使ってひっくり返します(ものさしより幅が狭かったらボールペンなどを使ってみて)
待ち針や目打ちを使って角をきれいに出します。
縫い残してある辺は中に折りこんでアイロンをかけます。
形が整ったら4辺を上から押さえるようにミシンをかけておくときれいに仕上がります。
説明が下手でごめんなさい。わかったかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/1518:07:38

どのくらいの長さがいいかわかりませんが。幅、長さはお好きな感じで・・・二枚準備する。
長方形の長いのを思い浮かべて下さい。一辺だけ残し中表で横、縦を縫う。定規などを中に通して布をひっくり返し、残りの一辺を縫う。アイロンで形を整えたら出来上がり。わかるかな・・・?