ここから本文です

転職エージェントは、応募者の本音をどこまで企業に話していますか?

chi********さん

2010/11/914:06:52

転職エージェントは、応募者の本音をどこまで企業に話していますか?

今、転職活動中で何社か転職エージェントを利用しています。
面接を受けているうちに気になった点があったのでお聞きします。

初めてのエージェントとの面談で、
「今日は面接ではないので、自由に本音で正直に話してくださいね。」
といわれたので、本音で転職理由等をお話しました。

後日、応募先での面接中、
「あなたの会社、赤字続きで大変みたいですね!?」
と言われ、驚きました。
マイナスにとられかねないので、自分が用意した書類にはそういったことは書いておりません。
エージェントが提出した書類に書かれてあるようでした。

エージェントには、赤字の事以外にも、会社の将来性がない、上司の暴力がある(手を出す・水を掛ける)、セクハラがある(お尻を触る)、同期と先輩の不倫騒動に巻き込まれている、有給がとれない、休みが少ない、給与が少ない、ボーナスがない、社長の公私混同(会社の経費で物を買う)など、ホントに細かい事まで本音で話してしまいました。

その中で、総合的に考えて自分がキャリアアップできる環境に転職したい気持ち一番の転職理由なんですが・・・
エージェントの方は、すべてを応募先の企業へ話しているのでしょうか?

また、面接後いつもエージェントにアンケートを提出するのですが、それも応募先へそのまま提出されるのでしょうか?

補足ちなみに、これは在職中の話で、今は退社しております。

閲覧数:
3,459
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

編集あり2010/11/921:28:37

自分も転職エージェントを使って、転職した者です。
まず赤字云々は上場している会社であれば、決算情報みれば分かるので自分は面接時には自発的に話題として挙げてました。
同業に絞って活動してたので、必然的に応募先企業の方も少なからず噂・情報はご存知でしたし・・・
その様な環境下で自分は何をしてきたか?転職先で何がしたいか・出来るのか?
を面談の際には伝えて、自分の希望のキャリアパスをエージェントに把握してもらえる様にしてました。
そうしていく中で、敢えて応募を避けてた大手企業の希望求人を提示された際には、驚きとともに自分の方向性を分かってくれてるなと嬉しく思いましたよ。
的確なアドバイスももらえたし。
そのおかげで、その企業から内定をゲットできました。
面接後のアンケートは自分の要望を把握してもらう為のツールとして利用してました。
自分の予想ですが、アンケートの内容からして応募先企業には伝えて無いと思います。
(アンケートとは関係無いですが、エージェントからたまに応募先の企業の人事の方の感想も教えてくれて、結構モチベーション維持になりましたよ。)
確かにエージェントにもピンきりがありますが、自分の場合は利用して良かったです。
転職活動頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2010/11/9 23:03:00

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gem********さん

2010/11/919:09:19

全部話すほど暇ではありませんよ。
エージェントが情報を聞き出すのは、貴方が商品になるか見極めるためです。
どう考えても、キャリアアップが嘘だというのはバレバレなので、エージェントとしても離職した会社について調べてみたかったんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる