ここから本文です

実母がストレス。 ここ数ヶ月、毎週、実母から電話があります。 それがだんだ...

dou********さん

2010/11/916:29:02

実母がストレス。

ここ数ヶ月、毎週、実母から電話があります。
それがだんだん苦痛になってきました。
ここ数週は週に2~3回もあり、イライラで物に当たってしまいます。
頭痛、胃がムカムカしていて、物にあたると一時的にスッとします。
今、赤ちゃんがいて、正直、実母と一時間も電話してる暇なんてないです。
メールで対応しても、返事は電話です。
実母は仕事人間だったため、幼少期のほとんどを祖父母の家で過ごしました。
だから、普通の親子とは少し違って、仲もあまりよくありません。
だから、今、いろいろ援助してあげたいみたいです。
毎月、野菜などを送ってきます。
けど、夫婦2人では食べきれず、マンションには置き場もなく、無駄になるから辞めようと提案しますが、毎月、勝手にきます。
今は、引っ越しを計画してますが、実母が勝手に物件を調べたり、ある程度、費用を援助したいといってきます。旦那はそこまではやりすぎになっちゃうからといってます。
母親の暴走を止める手立てはありますか?

良いことずくしに見えるかもしれませんが、本当にストレスなんです。
物に当たってる自分が情けないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uko********さん

2010/11/919:46:17

お気持ちよくわかります。
私の母も私が子供の頃は忙しく、学校の行事や誕生日、クリスマスなど
一切来てもくれなかったし、何かもらった記憶もありません。
なのに結婚して嫁いだ途端嫁ぎ先(同居してました)へ毎日のように
電話をかけてきました。嫁ぎ先は車で5分くらいのところなんですよ

私も悪かったのですが、電話でつい愚痴を言ったりしてました。
すると母は娘のため、孫のためとどこまでも入り込んでくるようになしました。
私もつい実際実家の方が金銭的に余裕もあったのでつい甘えてしまいました。

それから引越しやら色々ありましたがどこへ行っても母親はつきまとってきます。
野菜とかおかずをとりに来い、といったカンジです。
私も子供を見てもらう事もあり、言われるがままにしてまいした。

ダンナの借金問題もあり結局離婚しましたが、離婚の原因は実母にもあったと今は言えます。
もちろん私にも原因はあったと思います。ダンナを頼らずして実家頼るようになってしまったのです

今は離婚して世話になっていますが、実母の面と裏も見えてきて
私が思うようにならないと援助はしないとか言い出すのです。
お金さえあればなんでも自分のいうとおりになると思っています。

とっても自己中心な人で、娘の私に依存してます。
ある意味とてもかわいそうな人、母の性格は病気だから治らないと
思っています。父親、兄、叔母もみんな同じく思っているのですが
周りはあきらめているといったカンジです。

私も色々悩み、世話になった母親が嫌で嫌で毎日ストレスでつらいのです。
そしてある本を見つけました。「毒になる親」「愛情という名の支配(あなたのためにが不幸のはじまり)」
という本です。まさしく母にピッタリでした。
まだ暴力の方がましだと私は思っています。「おまえのために」が「おまえのせいで」に
聞こえてきます。

どの本にも母親と距離をもつことが一番だということ書いてます。
そしてはっきり断る事大事だと思います。

子供のためと言ってあれもこれもしてきますが
子供の私達がありがたいと感じなければそれはただの親の自己満足にすぎません。
結局子供のためじゃなくて自分のためなのです。

子供は親の所有物じゃありません。一人の人としてみてもらうように
言ってみてはどうでしょうか。
ちなみに私は遠まわしに言いましたが、その時は理解してるように見えて
結局やってる事は変わりませんが・・・

私はどんなものでも母からもらったものは捨てる。ムカついたら紙に書く。
とか決めてます。でももっぱらアルコールが一番のストレス解消かな(苦笑)

親だからとても難しいんですよね。

「愛情という名の支配」
など読んでみてはどうでしょうか?

自分はおかしくないんだという事がわかっただけで私は少し救われました。

でも親は変わらないので一生つきまとうかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/11/12 22:39:23

ありがとうございました。また今日も電話がきたので、電源をきっていました。本、とても興味深いので、探してみます。親子って凄く難しいですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くりこさん

2010/11/916:58:08

御母さんは何かストレスを抱えているのでしょうか?

それのしても、結婚して赤ちゃんがいる娘のストレスに

自分がなっているとは「これっぽっち」も思ってないのでしょうね。。

まず対策としては電話にでなければ良いんです。 そうでしょ?

そして留守電にしておいて、自分が余裕のある時間にメールをいれて

おけば良いんです。 きっとあなたは優しいからはいはいと話を聞いてしまう

のだと想像します。。 たまには今赤ちゃんにおっぱいをあげているから話は

きけないよ!!と強くいった方が良いです。。

それにしても、どんなストレスかわかりませんが、友達とか愚痴を言う人は

いないのでしょうかね。。年齢的には御母さんも「更年期障害」が

でていると思います。。 まずはあなたがきっぱりと言う事です。。

娘であっても今はあなたも旦那様がいる主婦なんですからね。。

家庭が一番。子供が一番ですよ。。

pek********さん

2010/11/916:56:43

妊娠中にはいらいらしますよ。
でもお母さんに何も行ってもらえないよりは幸せだと考えて欲しいです。
私の母もたくさん食べ物とか送ってくれるよ。食べきれないからもういいよといってもね。・・だから私もこっそり捨ててしまうこともある。まぁ、悪いとは思いますが受け取ってあげれば母は自己満足してくれているんだからそれでもいいと思うようにしています。母親の暴走って言いすぎですよ。
母の愛って言いましょう。貴方のお母さんになったら気持ちが分かるようになると思う。
電話の件はたまに居留守を使ってもいいと思う。
ちょっと出かけていたとか、友達とでかけていたとかいいようもありますからね。
もうお母さんが他界して友達がいてね、そういう人が聞いたらうらやましがるように話だと思うよ。

har********さん

2010/11/916:50:03

苦痛になっている理由を全てお母様に伝えることだと思います。
生活環境が違うのだから、考えも違います。

ただお母様は良かれと思ってやっていることなので、
むげに断ってしまっては気持ちの持って行きようがなくなり逆切れされるかもしれません。

それに関しては嬉しい。でも私の意見も理解してほしい旨を言うべきです。

それでもわからないようならば、それが迷惑だということをどうして面倒かの
理由とともに伝えるべきです。
お孫さんも生まれて…自身も時間と暇ができ、ついついおせっかいが出て
しまうんでしょうね…
気持ちはわかるんですが、こちらの都合も考えてほしいですよね。

大変かと思いますが、少しでも解決することを祈っています。

sou********さん

2010/11/916:49:24

実の親子だから一度ハッキリ伝えたらどうですか?お父様はいらっしゃいますか?お母様がダメならお父様に一度相談してみてください。お父様がダメなら兄弟。少し過保護過ぎるよ!と 伝えてもらいましょう。

kou********さん

2010/11/916:33:39

はっきりと言えば良いだけです。何度でも言えば良いだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる