ここから本文です

取引先の企業に年賀状を出すとき、その部署一人ひとりに出すのが礼儀なのでしょう...

cof********さん

2010/11/920:43:40

取引先の企業に年賀状を出すとき、その部署一人ひとりに出すのが礼儀なのでしょうか?

取引先の会社のお世話になった部署に、特にお世話になった方もいれば、名刺交換だけして後は交流がない方もいます。
そういう場合でも、名刺交換をしている全ての方に年賀状を出すのが礼儀なのでしょうか?
特にお世話になった方だけで済ませても良いものなのでしょうか?
もしくは「株式会社●● ××部御中」と連盟宛に出すとか…

世間知らずなのでこのような基本的な質問になってしまいました。
お手数ですが、詳しい方お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
581
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2010/11/921:51:58

取引会社のいつもお世話になっている担当者は
いらっしゃいませんか?
皆様にお世話に成っている場合などは皆様にだすより

仕事での権限のある部長とか課長でいいと思います。
部長・課長などへ年賀状が届いているのを見ます。
担当者がいれば、担当者と課長・部長が妥当ですね。

質問した人からのコメント

2010/11/9 23:01:25

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる