ここから本文です

断乳後も夜泣き。いつまで続くのですか?

tan********さん

2010/11/1009:48:32

断乳後も夜泣き。いつまで続くのですか?

7日前に、断乳をしました。タイミングとしては、1歳を迎えること、歯が生えて離乳食も良く食べるようになり、なにより、夜泣きをすることがちょっと体力的に辛くなってきたのもありしました。1日目は、泣かれましたが、2日目は1回起きて泣くくらい。成功したかな?と思ってたら、3日目から、3時間毎ぐらいに起きて泣くようになりました。昨日も、寝ぼけて泣き続けてました。一般に断乳すると朝までずっと寝てくれるようになるというので期待していたのですが、なかなか夜泣きが収まりません。相談した助産師さんには、おっぱいとちゃんとお別れが出来てないのよ、と言われ、遅いですが、昨日おっぱいにへのへのもへじを書いて「おっぱいないね~」としてみました。あとはたんぱく質を食べさせてと言われたので、鳥のひき肉やらいろいろ食べさせたのですが・・・時期的なものでしょうか?それとも、まだ子供なりにおっぱいを求めてるんでしょうか?

補足補足ですが、昼間は子供センターなどに行ってよく遊ばせています。

閲覧数:
25,423
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iim********さん

2010/11/1013:04:18

上の子は1歳8ヶ月で断乳しましたが、2歳半まで夜泣きがありました。

私も睡眠不足による体力の限界を感じて「断乳したら夜泣きがなくなる神話」を信じて断乳をしましたが、何も変わらず・・・。
おっぱいはすぐに諦めてくれたのに、全然だめでした。
6歳の今でもたまに起きて泣きます(笑)

でも2人目は断乳6日目から、朝までぐっすりタイプに変身してくれて驚きました!
だから寝る寝ないは、個性なのかなと思います。

ここは、後数年は頑張る!と腹をくくってみては?
諦めが付くと、私の場合は結構夜泣きでイライラすることも無くなり、「ベビーちゃんも寝れなくて大変ね」と優しい気持ちであやせるようになりました。

頑張ってくださいママ!

質問した人からのコメント

2010/11/13 23:34:20

成功 もう腹をくくってしまえば怖いものなしですね!
穏やかな気持ちで、受け入れようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hip********さん

2010/11/1010:32:12

うちの子は11ヶ月くらいで断乳しました。
今、1才2ヶ月です。

最初のうちは、うちの子も2~3回位は起きてました。
泣きながら起きるときもあれば、何故か座っちゃってうなってるとか‥

その時は枕元にストローマグで用意しておいた麦茶を飲ませてトントンして寝かせました。

多分のどが渇いていたり、口寂しいんだろうなと勝手に解釈して^^

今も1~2回は起きますが、自分で勝手にマグで飲んでまた眠りについてます。

もう少し待てば落ち着いてくれると思いますよ~♪

子育て頑張りましょう!!

ido********さん

2010/11/1010:15:40

無理して断乳しなくてもよいと思います。
うちの子は1年2カ月まで飲みましたが、あるタイミングで自然と飲まなくなりました。
一度飲まなくなると無理やり飲ませようとしても飲みません。

UNの推奨期間は生後2年ほどだそうです。(赤ちゃんの情緒に良いらしい)
赤ちゃんに個人差があるので、2年までなら飲ませても良いのではないでしょうか?

b27********さん

2010/11/1010:10:44

断乳7日目なら、まだ夜泣きもあって当然だと思います。
うちの息子は1歳2ヶ月で断乳しましたが、2週間くらいは泣いてた気がします。
その後は、だんだんと夜泣きの回数が減ってきたかんじですね。
今は1歳10ヶ月ですが、今でも夜泣きたまにしてますよ(^-^;)楽しかった日程、興奮したのか夜泣きします。トントンしたら安心してすぐ寝ますけど。
子供の個性もあるでしょうが、なかなか夜泣きはなくならないんじゃないですかねー

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる