ここから本文です

【コーヒーの豆とミルの違い】 コーヒーについて教えてください。 ・豆と...

txhkd412さん

2010/11/1010:12:10

【コーヒーの豆とミルの違い】

コーヒーについて教えてください。

・豆と、最初から挽いてある豆(粉)とでは、やはり飲む直前に挽く方が美味しいのでしょうか? ・ミルには電動式と手動式がありますが、どちらが味が良くなるのでしょうか?

好みもあるかと思いますが、一般的な傾向で教えてください。

補足※ご回答ありがとうございます。 可能であれば、オススメの手動式ミルの情報(メーカー名、価格、URLなど)も教えてください※

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xwfcj456さん

2010/11/1010:28:40

はじめして。コーヒーの一般的な販売方法は,最初から挽いてて袋に入っている(自分で見るする必要がない…言い換えれば便利である)とロースとした豆(挽いていない豆)が一般的です。コーヒー豆の専門店では,生豆(ロースとしていない豆),ローストした豆,ミルした物を選ぶことができます。コーヒーのおいしさを決めるのは,豆の善し悪しと水,入れ方などです。特に豆については生豆を自分でローストして,入れる直前に挽いて入れるのが良いとされています。豆は時間と共に酸化していきます。酸化して行くにつれ,酸味が強くなっていきます。挽いた物だと,豆の状態と比べて酸素に触れる面積が多くなり,より酸化しやすくなり,酸味が強くなります。ですから,直前に挽く方がおいしく飲めます。保存はできるだけ酸素に触れないようにして,保存する(最近,空気を抜いて保存できる容器(袋)が販売されています)直前にミルする。ドリップして入れる。入れる水も,市販のミネラルウォーターや,近くに自然水や地下水があれば,いろいろ変えてみると良いです。ミルは手動式が粒の大きさが不均等になり,おいしさはましますが,電動式でも良いと思います。(早い・便利という観点で)こだわるなら,手動式をお勧めします。参考になりましたでしょうか…

質問した人からのコメント

2010/11/16 23:44:45

無知な当方にも、大変よく理解できましたm(_ _)m
ご回答をくだいまして、ありがとうございました!

BAには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方々に感謝申し上げます。
当方のような者にお時間を割いていただき、真にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nobico5255さん

編集あり2010/11/1101:29:14

コーヒーは、やっぱりダンゼン挽きたてがおいしいです。挽いた豆(粉)は、空気に触れる断面が多いから、どんどん酸化していきます。お野菜とか、くだものとかと同じです。カットしてしまうと、その面が酸化して悪くなりますね。

ミルは、電動でも、手動でも、大事なのは刃(歯)の作りです。
どちらにしても、「安かろう悪かろう」なので、もしご購入をお考えでしたら、ちょっとがんばってよい物を買うと後悔しないと思います。

刃(歯)が、カッティングタイプという、つまり細かく刻んでゆくようなのがいいです。同じ大きさの粒に挽けます。
グラインド(臼歯式)は、その名のとおり石臼で挽いていくイメージで、刻むのではなく押しつぶしてしまうのですね。すると細かく挽きすぎて微粉がでたり、バラつきがあり、すりつぶす熱で味が劣化します。
電動が良いというイメージがありがちですが、プロペラ式の安い電動式は、摩擦も起きて逆にその熱で豆の味を落としてしまいますので、高価なカッティング式電動ミルがいいですが、高いので、だったら手回しミルのほうがいいです。

手回しは、臼歯式(グラインダー)がほとんどですが、それでも、カッティング式に近い、鋭い噛み合わせのものがいいです。

おススメは●プジョー (だいたい13000円ぐらいからかな)
●ザッセンハウス (1万そこそこ)
この2社なら失敗ないと思います。プジョーは車のプジョー社です。とてもキレイに挽けます。検索してみてくださいね。

riiiichan04さん

2010/11/1010:40:00

私は、断然飲む前に挽いたほうが薫り高く好きです。挽いたのだと、湿気を吸着しやすく、あまり薫りが出なくなるし、、せっかくなので、豆から買います
うちは電動ミルです。ミルはお好みですが、電動もある程度微調整きくし、面倒でないのでおすすめです(*^^*)

2010/11/1010:16:22

個人の好みですが
豆から挽いたほうが香りが良いです
昔ながらの手動の物が良いです
挽いてる時から香りが楽しめます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。