ここから本文です

深夜の生活音(入浴、食器洗い、米とぎなど)は騒音になりますか?

mar********さん

2010/11/1014:31:09

深夜の生活音(入浴、食器洗い、米とぎなど)は騒音になりますか?

2ヶ月ほど前からアパートで彼氏と同棲をしています。
それまで、お互いに1軒屋で生活してきたので、生活音に関して
鈍い部分はあるのかもしれませんが、ドアを閉める音や、洗濯機を
使う時間などは気を付けています。
1ヶ月ほど前に深夜3時頃に入浴した際、隣人に壁を叩かれ
翌日に管理会社から注意の電話をもらいました。
その後、私も彼氏も入浴時は気を付けています。
しかし、昨晩(深夜2時くらい)にお米をといでいたところ壁を叩かれてしまいました。
そんな時間に米とぎをした私も悪いかもしれませんが、お米をとぐ音まで響くと
思っていなかったので、壁を叩かれて驚いてしまいました。
アパートなので、生活音が聞こえるのは当たり前だと思っています。
なので、隣の押入れやベランダ、カーテンなどを閉める音や、何かを
ガチャガチャ片付けているような音が聞こえても、こちらはお互い様だと
思い特に気にしていません。

隣は30代の夫婦で、苦情を入れてくるのは奥さんのようです。
(たまに文句を言っているのが聞こえるので)
ちなみに、その奥様は引越したときの挨拶をしに行った際、
昼間に2回行って2回とも居留守を使って出てきてくれませんでした。
(こちらは、車もあり物音も聞こえていたので在宅であることを確信して
挨拶に行っています。)仕方なく、夜に旦那様が帰宅したのを
見計らって挨拶に行きました。(その際、奥様は不在でした。)

私たちの生活はお互いに仕事をしているため、夕食も21時を回ることが多く、
入浴も24時頃になってしまいがちです。疲れてうたた寝をしてしまい深夜に
なってしまうことも多々あります。
米とぎも翌朝炊けるようにセットするためにしていることです。朝炊いたご飯を
朝食、お弁当、夕食で食べています。

こういったリズムで生活している私たちが悪いのでしょうか?
私たちが出してしまっている生活音は騒音になるのでしょうか?

補足隣は決して早寝早起きというわけではありません。
深夜に物音が聞こえることもあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2010/11/1014:56:18

生活リズムは悪くないと思います、人それぞれですから。
まぁ、今まで 隣に誰もいなかったり 独身者だけだと
それ気にならなかったことが 気になりだしたりするんでしょう。
まぁ、深夜3時に入浴なら 朝方のがいいと思います。
気持ち悪いと思うかもしれませんが それが共同のの場所に住むある程度のルールです^^
実家や持ち家は 時間を気にしない 周りをきにしなくていい それが利点です。
でも、いろんな人と 同じ敷地で住むということは、ある程度の社会のルールに縛られます。
物音が聞こえてくるのは、人間が生きているからお互い様ですからね^^
生活スタイルを変えることはないですが、例えば おコメを研ぐのを ご飯の片付けの最後に 研いでしまうなど 音のでる時間を同じ時間に集中すればいいのでは 思います^^
私も 隣の人の音など気になるときもありますが
文句もいいません 面倒。
本当に嫌なら 管理会社にこちらも こう思うと伝えるといいとおもいます^^

質問した人からのコメント

2010/11/11 14:57:31

色々なご意見ありがとうございました。
お風呂は夜に入れなかったら朝、早めに起きて入るようにしています。
お米を研ぐときも台拭きを畳んでクッションにして研ぐようにしました。
うちの壁をたたくくせして、24時頃ベランダでゴミを集めていたり、
深夜のベランダと押入れの開け閉めに気遣いが感じられない
お隣さんには腑に落ちない部分もありますが・・・。
日付が変わる頃までに家事を済ませられるように頑張ろうと
思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go5********さん

2010/11/1101:35:48

自分も同じような生活をしています。
しかし運よくか運悪くか、上の階と隣の住人が騒がしい常識知らずで、我が身も気をつけるようになりました。
まず、3時には入浴しません。疲れてうたた寝してしまうのであれば、翌日入りましょう。
床にはカーペットや厚手のラグをひき、足音が深夜響かないようにしましょう。
お米は、夕食後すぐとぎ、洗い物も即座にすませましょう。
目標として11時くらいまでに音がでそうな作業はすませてみては?
9時に夕食ならまだ早い方ですよ。うちはもっと遅いので、かなり気をつけてますよ。
生活のリズムが、一般的ではないことを理解しているからです。
騒音だと思うレベルも人それぞれですので、注意できる部分はするにこしたことないですよ。

kai********さん

2010/11/1101:31:05

アパートならば生活音が聞こえるのは当たり前ですが、それは日中に限ってのことであって、深夜の生活音は当たり前ではないですね。

あなた方が出している音は、すべて深夜のその時間じゃなくても済むものばかりです。
深夜にお米を研いで翌朝、お弁当、夕飯…というのは、朝お米を研いでお弁当、夕飯、翌朝…でも可能だし、お風呂だって帰宅後すぐ或いは夕飯後ダラダラする前に入れるし、疲れてウトウトしてしまって気付いたのが深夜なら、顔を洗う程度にして入浴までしなくたって、そこまで来たら翌朝入浴したって数時間の差でしょ?
それを気持ち悪いと思ったり、朝お風呂に入るのが慌ただしいと思ったりするなら、ウトウトしないように気をつければいいことです。
食器だって深夜に洗う必要性はなく、翌朝だっていいですよね。
深夜の水周り音って物凄く響きますよ。
ウチは新しいマンションなので普段は隣や上階の生活音は皆無と言っていいほど聞こえませんが、深夜にトイレに起きた時、上階からもトイレの水を流す音が聞こえる時があります。
マンションでそれなので、深夜のアパートで食器洗いや入浴なんかしたらきっと凄く気になると思いますよ。

生活が夜型なのは仕方ないですが、すべて自分達の都合のよいように普通に生活してしまってませんか?
本来は、深夜型のあなた達が集合住宅での生活に向いていないのですよ。
深夜じゃなくてもできることは深夜にやらないようにしたらいかがですか?
集合住宅に住む以上、そのくらいの妥協と努力は必要だと思いますよ。

jfe********さん

2010/11/1020:13:36

>深夜の生活音(入浴、食器洗い、米とぎなど)は騒音になりますか?
=なります。
失礼ですが、防音が必ずしもしっかりしていない、一般的なアパートでしょ?
深夜は、些少な音でも響きますよ。
入浴音は知恵袋でもよく、アパートの音トラブルで話題になります。
深夜の米研ぎも、米研ぎの音+水道音ですよ。
しかも一度「うるさいな」と思い始めると、余計気になるものです。

隣からも深夜に音がするんでしょ?
確かにお互い様です。
隣は自覚がないんでしょう。

あなた方の生活が決して非常識なのではありませんが、
隣があまり我慢強い人ではない以上、
腑に落ちないかもしれませんが、あなた方が細心の注意をするのが一番です。
決して変に開き直らない方がいいです。

cjm********さん

2010/11/1018:29:10

生活音自体というより、時間帯なんじゃないですかね??

ずっと前にマンション住まいのとき、隣りの台所、洗面所と我が家の寝室がよく聞こえる防音機能が悪い壁で隔たっていて、隣りは中国人の奥さんだったのですが深夜2,3時にギャーギャー上海語でわめきながら洗濯、洗い物などを毎晩やっていたんですよ。

日中はやたら静かで深夜フル活動する夫婦でしたので、うちはキレそうでしたね。壁を叩くと他の斜めの世帯とかにも聞こえるのでしませんでしたが、寝ようとする人にとっては悪夢だと認識しています。

要は時間帯だと思いますよ。お隣も特に早寝早起きでなくても深夜2時とかはさすがにキツイと思いますよ。

mah********さん

2010/11/1016:27:23

どういうアパートに住んでいるのかにもよると思います(住民の生活時間など)が、深夜の音はできるだけ出さない方がいいと思います。特に、問題になっているのが全部水周りのようなので水の使用が他の部屋に響きやすい構造かもしれませんから、できるだけ水を使うことは早目に終わらせるようにするなどの工夫が必要ではないでしょうか。食事が早く終わったらすぐ風呂・食器洗い・米とぎなどを済ませてしまうとか、食事が遅くなりそうなら、米は食事前にといでおくとか、食器洗いは翌朝にするとか。

実際の音を聞いてみないと「あなたの出す生活音が騒音かどうか」は判断できないと思います。が、相手の立場ならようやく寝ようという時間帯にうるさくされたら実際の音以上に迷惑だなと感じてしまうのではないでしょうか。

2階以上に住んでいるなら、もしかしたら階下の人の方がより迷惑を感じているかも知れません。言われていなくても、生活時間帯がずれていることが自覚できるなら、今よりは気をつけて暮らすことに気を配ったらどうでしょうか。質問文からは「しょうがないでしょう?」という開き直りの姿勢しか感じられません。

最初の挨拶云々はこの際、切り離して考える方がいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる