ここから本文です

キャチャーは、一番なにがすごくなきゃだめですか? (一番は守備ですか)

BBさん

2010/11/1016:32:49

キャチャーは、一番なにがすごくなきゃだめですか?
(一番は守備ですか)

閲覧数:
189
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1017:45:12

一番大事なのは守備力です(肩の力を含む)

守備力があればどんなに投手が荒れていても
絶対後ろにそらさない守備力があれば
投手も腕をきちんと振って投げれますし
後ろにそらさなければ
投手との信頼関係も自然と生まれてきます

また投手が打たれても方が強ければ走者を刺せるので
やっぱり守備力が大事ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2010/11/1418:33:09

キャッチャーは経験が1番大事です!!

kuu********さん

2010/11/1111:11:36

息子がキャッチャーです。やはりそらさないことだと思います。ピッチャーも低目ギリギリを投げてくるので小バンの時も絶対後逸しないことです。体全身でうけて前にころがすことだと思います。どんなシーンでも絶対捕ることです。
それとピッチャーに気持ちよく安心して投げさせるために相性も大切です。ピンチの時、いかにピッチャーに言葉かけるなりボディタッチで落ち着かせて平常心を取り戻させてやることができるかだと思います。メンタル面の支えになることが大切だと思います。

hjh********さん

2010/11/1019:20:52

高校でキャッチャーやってます。
曖昧なのですが
楽天野村克也名誉監督の言葉に
試合の8割?捕手で
残り何割かを投手がつくる。
という、言葉がありました。
その通りだと思います。
キャッチャーの配球で
打ち取り投手をもり立てます。
そこで、キャッチャーには
相手バッターを観察する
観察力・洞察力。
そこから配球を考え、
守備位置を考えるとこまでする
インサイドワークが
一番重要だと思います。
肩などは、そこまで重要だと
思いません。
ただ、肩があれば+αの評価に
なるはずです。

2010/11/1018:36:43

観察力です。あとはリード。

ma_********さん

2010/11/1018:25:43

記憶力と頭の回転率。

盗塁なんて刺せなくてもいい。