ここから本文です

パスポートについて質問します。結婚前の旧姓のパスポート(15年前に期限切れ)があ...

eri********さん

2010/11/1018:06:58

パスポートについて質問します。結婚前の旧姓のパスポート(15年前に期限切れ)があるのですが、このパスポートはもしいつか海外旅行に行く時に手続き上必要でしょうか? 教えて下さい!

閲覧数:
1,406
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2010/11/1108:40:18

パスポートは個人の所有物ではなく日本政府が発行する証明証ですから、不要になった場合は返納(もしくは無効の処理)する必要があります。

質問した人からのコメント

2010/11/11 15:01:08

驚く ありがとうございました。海外旅行は社員旅行で行ったっきりで無縁なので全くの無知でした。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsm********さん

2010/11/1019:30:41

なぜ、パスポートセンターに問い合わせないで質問しまくる人がいるのか分からん。

電話すりゃ一発ですのに。

まずは、出来る限り自分で調べてみては?

q_t********さん

2010/11/1018:49:25

別に処分、処分、言うて無理に捨てんでも良えがな。
何の役にも立たんけど、記念にくらいはなるやろ。

正式には、VOIDのアナパンチをしておかなあきませんのや。
内容が変わって(結婚して改姓)んのやから、次の申請には使えまへんで。

nik********さん

2010/11/1018:17:45

失効したパスポートは必要ありません。処分してください。
古いパスポートは記載事項に変更がなければ期限内更新時に戸籍抄本を用意しなくて良いと言うだけです。
あなたの場合はこれに該当しません。

nh2********さん

2010/11/1018:16:40

旅客手続き時、変更、抹消が必要です、
次回の手続き時、必要です、新規手続き出して下さい

rem********さん

2010/11/1018:14:35

いいえ、何の必要もありません。次回必要が出来たとき、まったく新しく、現在の姓と本籍地を使って新しく申請しましょう。そのパスポートは捨ててもいいし、後日万一必要になったとき(たとえば、他国の永住権申請の場合など)に備えて保管しておいてもどちらでも。