ここから本文です

内容証明の書き方。金銭、物品のやりとり。

新米パパさん

2010/11/1019:24:30

内容証明の書き方。金銭、物品のやりとり。

友人に貸した物や、あげた物、貸したお金などを返してもらいたくて、何度も催促の電話をしたのですが、着信拒否をされてしましました。相手が女性というのもあって、これ以上踏み込められないので、内容証明をだします。
その際に最初(貴殿は、など)の文章の書き方がよくわかりません。
また、最初の題名に
『通告書』『通知書』『警告書』『請求書』
を入れたいのですが、今回の件ではどれを入れたらよろしいのでしょうか?

助言のほど、よろしくお願いしたしますm(--)m

補足回答ありがとうございます。
貸した(贈与)物は全て処分したと言っていました。
それで弁償を銀行振り込みと考えているのですが、口座も記入してもよろしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2010/11/1021:32:16

表現はやさしく内容は厳しくがいいと思います。
タイトルは「ご通知」くらいでどうでしょう?
冠省、貴殿にお貸し致しました○○および金員についてその返済についてご通知致します。平成○年○月○日に貴殿より申し入れがあり○○をお貸し致しました。また平成○年○月○日に金△円を貴殿名義の銀行預金口座に振込でお貸し致しました。
しかしながら貴殿は返却および返済されず本日に至っております。また、当方からの連絡にも貴殿は一切応ずることがないため、当方と致しましては貴殿の返却、返済の意思が無いと判断せざるを得ません。つきましては、本書面到達日より○日以内に前述の当方より貴殿にお貸しした一切のものを返却、返済されるよう本書面にてご通知致します。尚、期限日までに返却、返済が完了しない場合には大変不本意ではありますが代理人に委任しての回収または法的手続きによる回収に着手致しますことを付言致します。

質問した人からのコメント

2010/11/10 23:38:06

降参 ありがとうごさいました。m(^^)mこちらを見本とさせていただきます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる