ここから本文です

臨月に入っての内診グリグリについて

lun********さん

2010/11/1023:29:08

臨月に入っての内診グリグリについて

37wの妊婦です。
「大分子宮口も柔らかくなってきたね」と先週36wの時点で言われました。
今週は「陣痛は全く無い?」と言われながら内診を受け、
噂のグリグリをされたみたいなのですが…。
色々な人の体験談で「痛い」とか「出血した」等と見ますが、
先生がグリグリする間、これでもかってくらい痛みがありませんでした。
先生は「ごめんね〜」って言ってたので、痛いの前提っぽかったです。

痛みの全く無かった人っていますか??
やはり、痛みがあった方がおしるしなどにも繋がりやすいのでしょうか?

まだ過産期まで遠いので焦っていないのですが、
子供がミニサイズで誘発分娩も考えているそうなので、
出来れば自然分娩に繋がれば良いなぁと思う今日この頃です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2010/11/1100:02:22

私は子宮口が柔らかく2センチ開いていましたが、
40w3d(予定日越えてます)の内診がものすごく痛かったです。
刺激のせいかその後破水し出産しました。
毎回内診をする病院でしたが、内診が痛かったのはその1回だけでした。
内診が痛いと出産が近いと言うので、主さんはもう少し後かもしれないですね(^o^)
残り少ない妊婦生活を楽しんでください♪

質問した人からのコメント

2010/11/12 15:51:15

感謝 皆さん、経験談を有り難うございました!
甲乙つけられませんでしたので、一番最初に回答を下さった方をBAに選ばせて頂きます。

痛くないと効果がないのかと、先生に「もっと強くお願いします」とアホなことを言ってしまうところでした(笑)。
十人十色なんですね。
痛みがないという事はまだまだなのかもしれませんし、残り短い妊婦生活を楽しみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2010/11/1110:03:33

つい先日私も同じ質問を出してましたw
そのときみなさんにだいぶ脅されたのでかなりビビっていたんですが、ぐりぐりという勢いだけで痛みは無かったですね。
その後の出血も全くなく…翌日夕方から不規則な張りと痛みが寝るまで続いたので『いよいよくるかな』と期待しましたがダメでしたw
予定日まであと8日。すでに前回検診で3100gと言われたので早く出てきて欲しいですw

質問者様ももう少しですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

sam********さん

2010/11/1100:34:35

赤ちゃん もうすぐですね

3児の母です

内診のグリグリですが これも 結構ドクターによりけりで 痛みもずいぶん違ってきます
普段の内診があまり痛くない医師だとグリグリもさほど苦痛ではありませんでした
あと 本当に即お産!となっても すべてが準備OK(予定日超過等) な時や 陣痛中の子宮口の開き具合チェックはどの医師もかなり大胆にきますので やはり痛いですね
思わず上に 逃げてしまいます(^-^;

でも 一瞬ですし大丈夫!あまり意識されず 赤ちゃんを楽しみに 頑張って下さいね!

xtc********さん

2010/11/1100:32:42

私も痛いと思った事はないです(笑)
でも、37週の検診で子宮口が少し開いてると言われ、帰ったら少量の出血。
おしるしなのか内診グリグリのせいなのかわからないまま、38週で破水してそのまま出産(笑)
無事、自然分娩できるといいですね!
ちなみに、私が行ってた病院は内診の前に「はい、ちょっと気持ち悪いですよ~」でした。

nij********さん

2010/11/1100:18:45

はじめまして~!
私も周りの経産婦さんたちに「陣痛より痛いよ~」などとおどされ、覚悟して挑みましたが、あれ?もう終わり?って感じでした。

内診の最中、先生と普通にお話しながら出来たくらいです。
ちなみにその後出血は少しありましたがまだまだだね~と言われてた3日後に出産しましたよ。

出産ばかりは本当に先が読めないものだと思います。
もう少しで赤ちゃんに会えますね(^-^)
リラックスして出産がんばって下さいね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる