ここから本文です

尖閣ビデオの件ですが、よく考えたらどこが壮挙なんでしょう?

yuu********さん

2010/11/1105:28:20

「捜査官が、起訴前に、事件の決定的な証拠を、上司の許可もなしに漏らした」
…これってただの不祥事じゃありませんか
海保って、その程度の統制も取れてない駄目組織なんですか
海上保安官って、守秘義務もわからないんですか
あてにできませんね

第一、中国は何がどう写っていようが日本が悪い、日本は何がどう写っていようが中国が悪い、世界はしょせん中国と日本の問題でどっちが悪かろうが興味ない
…そもそも公開する意味がありません

そりゃ、中国士ね民主士ねな方々にとっては壮挙でしょうが、私はそうではないのです
だから…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2010/11/1800:32:39

間違いなく壮挙だと思います。あっぱれ!と拍手を送りたいと思います。
誉めすぎるくらい誉めておいて丁度いいんです。
日本のTV・新聞メディアが中国資本の影響を受けていることも知らないおめでたいノー天気な日本人が多いのだから。

ノルウェーが中国から圧力を掛けられても毅然としてノーベル平和賞を決定したように、フランスが中国から「ノーベル賞授賞式に出席しないで・・」と言われてもいち早く毅然と突っぱねたように。正しいことをはっきりと「正しい」と自己主張することが大事です。
一国が世界に発信する「ことば」は事実として永久に残ります。

自己主張の手法がどうのこうの言っている間にそのうち沖縄も北海道も盗られてしまいますよ。
世界は日本の動きに注目しています。政府のいい加減な対応は許されません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyh********さん

2010/11/1818:56:35

自民党政権だって同じ対応をしたと思いますよ。ネット内には偏狭なナショナリズムが湧いてますが、こんなの壮挙ではないですよ。

昔、西山事件という日米両政府間の密約を暴き、国家公務員法違反で記者と外務事務官が逮捕される事件がありました。これは在野のジャーナリストが権力と対峙し、権力の嘘、不正を暴こうとしたものであり、言論の自由が保障された健全な民主主義国においては必要な行為です。

一方、今回の流出事件は海保職員という権力を持った側の人間がやったこと。言うなれば、権力内部の抗争でしかない。要するに、2.26事件や5.15事件と変わりはない。そこに暴力が伴っていないだけです。

そもそも日本側は向こうからぶつかってきたと主張しているし、その反対の内容の映像であれば問題ですが、別に虚偽の情報を流していない。そして公開したからと言って、中国が非を認めたわけではない。

この問題は世界中が注目していない。軍艦が示威的行動を取ったのであれば別ですが、漁船の侵入なんて日本だってロシア領に違法操業して拿捕されてるし、世界中、どこにだって起きている。

ビデオ流出は国内のナショナリストを満足はさせましたが、それ以上のものは何も得られてない。単なる自己満足で良ければ、それもいいでしょう。

なぜ公開しなかったのか?雑誌「アエラ」に一つの考察が出ていますが、これを読むとやはり権力側の内部で緩みというか、民主党政権に対する官僚側の抵抗の感があります。権力側からの不正の暴露(内部告発)はいくらでも歓迎しますが、「自分たちはこれだけ凄いことをやってるんだぞ」という虚栄心は危険です。戦前はそれが関東軍の暴走につながった。そういう本質を見抜かないといけないと思います。

mob********さん

編集あり2010/11/1709:49:42

知能の著しく低い国民は無条件に褒めたたえます。

高度な政治的判断(狡猾とも言う)や駆け引きをする人間は批判します。

普通の国民は手法的には違法性が高いと言いつつ、心情的には賞賛します。

…野党はとりあえず政府を攻撃します。

日本の国情からは、お涙頂戴ショーになって壮挙となるんですよ。

簡単に言えば、多くのしがらみがあって「進入してきた影が潜水艦」を「鯨でしょ」と政治判断したとき、庶民は騒いでもいいが、政に携わるものは、「鯨」で押し通す揺るがない指針が必要だということですよね。

その指針を揺るがして「お涙頂戴ショー」の舞台にあげたら、すべてがひっくり返る・・・そのような不具合が起こりやすい日本の国情だと思ったりします。

私は、その庶民価値観を頭から批判するつもりはありませんが、政治判断した物がひっくりかえる不具合の損失に関して国民が理解できるようにならないとダメだと思うだけですね。

国際社会の中で分をわきまえた時、弱腰は決して弱腰ではなく、肉を切らせて骨を断つ!という方向性の知恵だったりするわけですから。

んでも、このビデオ流失を「どこが壮挙?」と揶揄したくなる気持ちも分かりますし、まったく壮挙ではないんですが、

しかしそれは・・・・

日本政府が上述した政治判断を普段きちんと守って、履行できている政府の場合であって、今の日本政府はその政治判断がまったく出来ないとき、国民にそれを理解させるのも酷だと思いません?

ftr********さん

2010/11/1210:35:40

【海保職員「流出」】海江田氏「早い段階で公開すべきだった」 馬淵氏進退には「自分で決めるべき」
2010.11.12 10:13 MSN産経ニュース です。

qa1********さん

2010/11/1123:19:50

『捜査官が、起訴前に、事件の決定的な証拠を、』
なんて言っても、実際には特別の配慮で保釈して日本政府が中国に帰らせているのですから、中国から連行してくるとかがなければ起訴はありえないでしょう。永久に裁判にならないので、裁判の前には永久に非公開なんて、ジョークにもなりませんよ。

国家公務員法違反の罪に問われた税務署職員に対する1977年12月19日の最高裁判例だ。そこでは、違法性を問える場合を、情報が公になっていないこと、実質的な秘密として保護すべきであることの2点に限定している。
海上保安官の場合、・・・中国人船長はすでに釈放されて証拠価値が薄れていることなどから、ビデオ投稿の違法性に疑問が出ている。

日本大学の板倉宏名誉教授(刑法)は、今回のことについては、専門家の間でも見解が分かれており、相当難しい問題だと考えていることを明らかにした。
そのうえで、板倉氏は、当局が保安官の逮捕や起訴に乗り出さざるをえないかもしれないと言う。
「・・・海保が被疑者を刑事告発しており、ビデオを保護する必要がなくなったとは言いにくいのでしょうからね。起訴猶予処分ということも考えられますが、これだけ表立った問題になると刑事責任を無視できないでしょう」
具体的には、国家公務員法違反の罪なら、検察が保安官を略式起訴し、50万円以下の罰金刑になる可能性を挙げている。ただし、公務員の場合、執行猶予付きでも懲役刑になると失職するものの、罰金刑なら失職はないという。

このビデオはなんら機密情報でなくて隠蔽です。
実際にビデオを見たほとんどの人はなんで隠すのかわからないと感想を持ちます。

事故や事件などを官房長官の判断で情報統制するのは独裁国家のやり口。
こういうふうに情報統制するなら中国と同じ。
内部告発を問題にする前に、なぜ、菅・仙谷政権がこれを隠蔽しようとするのか、その理由を明かにしなければならない。その理由こそを白日のもとに晒すべき、こちらの方が問題。

なぜこれを国民に隠蔽するのか。
菅・仙谷と中国は何を日本国民に隠して騙そうとしているのか。

【流出否定意見】
岩淵富雄内閣審議官(菅・仙谷政権)
緊急記者会見を開き、「まず流出したビデオを見ないでほしい。またビデオを見てしまった人は今すぐ忘れてほしい。今ならまだ罪に問わない」と話し、流出映像をなかったことにするよう国民に呼びかけた。

仙谷由人官房長官
5日午後の記者会見で、中国漁船衝突事件とみられるビデオ映像流出に関し「事実関係を調査できれば、しかるべく中国に説明する」と述べた。

仙谷由人官房長官
「現在の罰則では抑止力が十分でない問題を抱えている。秘密保全に関する法制のあり方について早急に検討をしたい」と述べ、国家公務員法の守秘義務規定に関する罰則を強化する

海保の激励の件数や内容も隠蔽
海上保安庁に激励や擁護の声が続々と寄せられている。「よく出してくれた」と流出者を称賛したり、「犯人捜しをやめて」と求める声も目立ち、流出への批判はごくわずかだ。ただ、海保は・・・電話やメールなどの件数や内容を報道陣に公表しない方針を9日、決めた。流出を問題視する官邸の姿勢もあるとみられる。

【流出肯定意見】
上田清司 埼玉県知事
「心ある人が、全部ちゃんと見せるべきだと思って流した可能性がある」
「(流出者)は政府内部の人でしょうから、内部的にはルール違反。しかし、世の中的には正しいことをやっているんじゃないの」

中央大法学部長 橋本基弘教授
6日、高知市内で講演し、沖縄県・尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件の映像がインターネット上に公開された問題に触れ、「国民の知る権利とのバランスを考え、(映像を)秘密として保護する実益があるのか」と憲法上の観点から、これまでの政府対応に疑問を呈した。

中山義隆 石垣市長
今回流出した映像について「諸島の周辺が無法地帯となっている実情や、中国側の振る舞いが白日の下にさらされた」とし、「ネット上に流れているテープは一部。全面的に広く国民に公開すべき」と述べた。

石垣島の漁師たち
違法操業を繰り返す中国漁船などと日々対峙(たいじ)し、命をかけて自分たちの生活を守ってくれる石垣海上保安部(石垣市)に畏敬(いけい)の念を抱く一方、映像を隠し続けた政府の姿勢に反発。
「(流出した人物の)犯人捜しはやめて」と口をそろえている。・・・
「(ビデオの流出主に)ありがとうと言いたい。海上保安官たちの気持ちをくんでやってくれたに違いない」。漁師の男性(49)はそう話す一方、「そもそも政府が映像を公開していればこんな問題にはならなかったんだ」と声を荒らげた。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる