ここから本文です

百貨店雇用の美容部員と、化粧品メーカーから直接派遣される美容部員の違いについ...

anj********さん

2010/11/1108:13:14

百貨店雇用の美容部員と、化粧品メーカーから直接派遣される美容部員の違いについて教えてください。
お給料や仕事内容、化粧品の社販割引、制服、勤務日数など、同じ売り場で働いていても待遇が違うのでしょうか。

一見、お客の目線からは同じ美容部員に見えるのですが、名刺などにも違いがあるのでしょうか。
百貨店雇用の場合、配属先のメーカーの異動などもあるのでしょうか。

補足百貨店雇用から、直接そのメーカーに引き抜きされたりすることは無いのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

編集あり2010/11/1621:31:48

給料→ピンきり。百貨店によってはグレードがあり時給制だったり賞与がないことも。メイクアップブランドは基本的に給料安めですが、ボーナスなどメーカー側の方が良いと思います。
待遇→百貨店側の方が有給を使わせてくれる。メーカー側はベテランでない限り長期休みはほぼ無い。名刺・社割違い無し。
異動→百貨店側ほぼ無し。(メーカー異動も)100%無いと約束してるとこも。基本他店に応援に行かなくてもよい。
引き抜き→よく有。私も辞める際お声をいただいた。
明確な違いは責任感。売上の責任や業務の要はメーカー側が大きい。(勿論百貨店側も担ってますが…)ただ店舗によっては全員百貨店側の場合もあり一概には言えません。
百貨店側は他にもカード入会やフロアの雑務も担います。和気あいあいとしてますけどね~。ご自身の仕事へのスタンスによります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる