ここから本文です

引っ越し先の挨拶回りについて。 先日 挨拶回り について質問させて頂いた者です。 ...

mou********さん

2010/11/1110:19:51

引っ越し先の挨拶回りについて。
先日 挨拶回り について質問させて頂いた者です。
昨日、挨拶回りに行ってきました。(市営団地に引っ越します。 両隣さん、上の階の方とその両隣さんに挨拶回りをしています。)
しかし上の階のお二人の方しか挨拶出来ず…(あとのご近所さんは不在でした)
昨日は11時に挨拶に行き、不在だった方に「○○日に引っ越してきます△△です。挨拶に伺いましたが不在だった為また17時頃に伺います」という様な手紙をポストにいれ、17時に挨拶回りしましたがともに不在で挨拶出来ずじまいでした。
今日もお昼過ぎに不在だった方のところに挨拶をしに行く予定ですが自治会の方に聞いたところ、この挨拶で不在だった方は皆ご高齢の方で耳がかなり遠いそうです。なのでインターホンの音に気がつかないのかも…との事でした。
そこで質問なのですが。。
・昨日すでに二回挨拶に伺っていますので今日も挨拶に行くのは余りにもしつこいでしょうか?
・また不在の場合、手紙と一緒に粗品(ラップを用意しています)を玄関口に置いて行くのは失礼でしょうか?
もうすぐ引っ越しなのでバタバタする前に挨拶しておきたいのですが…
皆さんアドバイス宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2010/11/1110:53:02

・昨日すでに二回挨拶に伺っていますので今日も挨拶に行くのは余りにもしつこいでしょうか?
しつこいですね。
そこまでして挨拶をしなくてもいいですよ。
立場を逆で考えたら、引っ越してきた人にたいしてかなり気を使うと思いませんか?

・また不在の場合、手紙と一緒に粗品(ラップを用意しています)を玄関口に置いて行くのは失礼でしょうか?
基本的に粗品を渡すために挨拶に行くわけではないので、正しいやり方とは思いません。
高齢で耳も遠いと言うことですから、きっちりと挨拶をしても覚えてないかもしれません。
見かけたら挨拶をすると言うごく普通の対応をしておけばいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/11 11:17:41

降参 回答ありがとうございました。
やはりしつこいですね。私も躊躇していたのでアドバイス頂き助かりました。
引っ越し時に荷物などの出入れも激しく騒がしくなると思い、挨拶も兼ねて一言声をかけたかったのですが…
相手が不愉快に感じては意味もないので引っ越して顔を合わした時にその旨を説明しようと思います。
皆さん、早急にアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fpo********さん

2010/11/1110:58:38

メモを入れていたならそれでOKですよ、
粗品配りに行くわけじゃありません。

宗教やネットワークビジネスの人は、とっかかりを作るために
とても熱心に挨拶回りしますから、そういうものと誤解を受けて
警戒されたらお嫌でしょう。

nij********さん

2010/11/1110:55:04

しつこいとは思いませんが
引越しが終わってから(翌日以降)でも 構わないと思います。
その時に 前もって挨拶に来たが会えなかった旨 説明されればいいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる