ここから本文です

ガラコのウォッシャー液

rio********さん

2010/11/1111:04:28

ガラコのウォッシャー液

ガラコのウォッシャー液って実際どうなんでしょう?

ここ数カ月、ガラコのウォッシャー液を使っています。

最近、ワイパーゴムの調子が悪く、交換してもすぐにガガガっと音鳴りがしたり、動かしても拭きスジが残ったりしていました。

なので昨日、純正のワイパーゴムに交換したのですが、音鳴りと拭きスジはアーム(?)の根元のネジが緩んでいたらしく、それかも知れないのですが、、、
鉄心(?)にゴムが貼り付いてしまっていました。
(純正はゴムで注文するとゴムだけしか出ないそうで…)
一応なんとかキレイに取ってもらって大丈夫だったのですが、そうなった原因が分からず。。。

一応、交換する時に見せて貰ったのですが、ゴムが溶けて貼りついた感じ(?)でした。
交換する時にはパキパキになっていました。

ワイパーゴムに触れるものとして思い付くのは、ガラコのウォッシャー液を使い始めたぐらいです。
裏の説明を見ると、原液でも使用できるようなので、効果があった方がいいと、ほぼ原液で使っていました。
それがダメだったんでしょうか?

あまり関係はないですか?
これからも同じ事があったらイヤだなぁ…と質問致します。
よろしくお願いします。

閲覧数:
19,987
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

☆☆☆さん

2010/11/1111:23:21

ワイパーのガガガと、引っかかるような現象は、ガラコが付いた事によって
シリコンの膜が出来て(そのシリコンのおかげで撥水しているのですが)
純正のワイパーを使う事により、そのような現象が起きていると思います。


ビビらない対策として、一番いいのはガラコを塗らない事ですが、撥水したい
場合は、ガラス面の油膜を完全に除去する。ウォッシャー液のではなく、
塗り込み式のを使う。ワイパーを純正品ではなくグラスファイバー製のワイパー
にする。
などをしたら引っかかり難くなります。

あと、ガラコのウォッシャー液の原液での使用は濃すぎます。
凍りつかない為の対策(真冬の寒冷地での使用)ならそれでもいけるかも知れない
ですが、今の時期だったら5倍くらいに薄めても良いくらいだと思います。
(撥水効果は落ちますが、塗り込み式ガラコを使用していれば問題ないです)

私は10倍くらいに薄めて使っています。
あまり濃いと、質問内容の中にもあるような現象(ワイパーの劣化や塗装面を痛める)
が起きるので。

質問した人からのコメント

2010/11/16 13:47:48

驚く 濃すぎでしたか、、!!
良く効くのかなぁ?と思ってましたが、これからは勿体ないのもありますし、5倍以上に薄めます!
油膜除去、難しいですよね…私が不器用なだけかも知れませんが。キレイに除去出来た試しがない…(汗)

皆さん、ありがとうございましたm(__)m

「ガラコ ウォッシャー液」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2010/11/1111:39:22

今までに色々なワイパーや
ウォッシャー液を試しましたが
最終 ワイパーゴムはピアのシリコート
(ゴムのみ1本1500円前後)
シリコン製でヒビ割れ無く
硬くならずビビリも無く
7年もっております

撥水効果も充分です
ピアにしてからウォッシャー液は
水だけにしております

一度お試しあれm(__)m

ちなみにピアの関係者ではありません

yun********さん

2010/11/1111:17:51

もしかすると熱で溶けたのかもしれませんね。
ゴムは一度溶けてしまうと硬化してしまうので「貼り付き」「パキパキ」は考えられます。

私もガラコのウォッシャー液をつかっていますがそんなことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる