ここから本文です

ミサイル防衛を徹底研究 + 核武装 = 世界最強国

m_n********さん

2010/11/1113:27:03

ミサイル防衛を徹底研究 + 核武装 = 世界最強国 だろ?この路線で行こう。

補足核武装したくらいで経済力失うわけないじゃん
アホか

閲覧数:
639
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2010/11/1116:17:57

>ミサイル防衛を徹底研究 + 核武装 = 世界最強国 だろ?


そんな簡単にはいかないでしょうね、どんな優秀な兵器であったとしても100%効果がある事はあり得ないので、

上記のような『最高の盾と最高の槍があれば完璧』、な理論は元〃成り立たない。

それは過去の歴史からも解ります。


仮に日本が核武装をするとすれば、世界各国からストップの要請がかかるでしょう、それでも強引に推し進めれば、
アメリカ、中国、EUからの経済制裁は必至です。

輸出に経済依存をしている日本、まさに経済力を失うのは説明するまでもなく子供でも解る話です。


よって、ミサイル防衛を徹底研究 + 核武装 = 世界最強国 だろ? 的な幼稚な発想は終了です。


核装備論は、せいぜいニュークリアーシェリングで十分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

編集あり2010/11/1212:39:25

・発射した時点で宇宙から撃墜できるシステムの開発。これが一番ですね。レーザーで大気圏外から破壊する。
(もはや金さえあればできる話。)

これでもはや核保有国の形骸化が可能。当然、実際にやる必要もなく、存在だけで威嚇が可能。(自国を核爆発させてしまう。)これはアメリカさんに作ってもらいましょう。

・前線には全てロボット兵器。これで人的被害もなし。被害者ゼロ。たった20万人の自衛隊もこれで補完。戦死者もいないので家族への賠償金も不要。反戦論者も現れない。
(アメリカではもはや主流の技術。これは日本こそがこの分野では世界最強なのだが、テロ防止のためあくまで完成品として自国では作らないように。)

これで核を持たなくても世界最強が可能。ロボット技術は兵器だけに限らない。(やはり全てはアメリカ主導で米国の傘下にしないと。テロの標的になるので。)

というかいずれこうなるでしょう。核保有しても仕方ないでしょうって時代に。(地雷と同じ。)

(2番目は今現在のアメリカの姿。日本は兵器開発としてではなく、純粋に人型ロボット開発だけを徹底し、兵士と同じ装備にすれば済む話なので、兵器開発にはならない。合法的な進化。)

これが平和への道?(日本を包囲している社会主義独裁国家群への抑止力)

hiy********さん

編集あり2010/11/1206:00:33

完璧なミサイル防衛システムと核兵器を保持する事は、米国の頓挫しかかっているMD構想と同じで完成すれば、世界征服も夢ではありません。
米国が何故、核兵器廃絶を急に提唱しだしたか考えて下さい。米国で一番力を持っているのは、大統領では無く、戦闘中毒の米軍で、次に軍需関連等の産業界です。
もし、完璧なミサイルディフェンスが完成すれば、それはいずれ莫大な富を産む輸出製品として、世界中に広まるでしょう。何故なら、米国が禁輸措置をとっても、日本等がいずれ開発して、輸出するからです。
そうなれば、核兵器はいずれ無用の長物となります。
米軍は世界最強の通常戦力を保持していますから、現状の不確実性が高いMDのもとでは、勝者なしの核兵器は目障りな兵器なのです。
核兵器廃絶は、低迷する米国経済において、軍需関連産業に通常兵器の需要増大と米軍の優位をもたらします。
核兵器は廃絶しても、すぐに製造できるものですから、MDの不確実性を考慮すれば、日本は核兵器を無力化する別の方策を取るのが、賢明と考えます。具体的には、巨大地下都市の建設です。核シェルター機能を備えた、施設を沢山造る事により、核戦争と核の冬を生き抜く能力を持てば、世界一安全な国として、今ある世界中の富がスイスの様に蓄積される事になり、国は潤います。
米国が世界で最初にMDを完成させれば、その優位性があるうちに間違い無く他の核兵器保有国に核兵器廃絶を強制し、同時にMDに類似したシステム開発の中止を強制し、世界の覇権を握るでしょう、それが世界平和の実現のためならば良いかと思いますが、自国の繁栄のみが目的であれば、世界中の資源は米国のものと同義になり、他国は屈服するしかありません。

yta********さん

2010/11/1118:57:27

まず核武装。
フランスやイギリスの国防費は日本より少し多い程度(今の円高で計算すると日本のほうが多いかも)
それで核装備し、原潜も空母も持ってる。
だから費用対効果を考えれば、まず核装備。
ミサイル防衛こそ国家の経済が破綻するくらい金がかかりそうだ。
弾道ミサイルより迎撃ミサイルのほうが値段が高いようでは話にならん。

lam********さん

2010/11/1117:22:46

核実験なしで、核武装はできない。
現実的に核武装すると言ってみても、その研究施設を作ろうとするとどこの県も受け入れないでしょう。

日本が貿易に経済依存しているというのは勘違いで、実際には日本は内需の国。
GDPに占める輸出比率が17%程度で、中国やドイツが30%を超えるのと比べるとずいぶん少ない。実際に貿易収支よりも、金利や配当などの所得収支の方が桁違いに大きいという現実がある。
すでにトヨタやホンダなどに代表される製造業の企業は、海外工場で現地生産している訳で、現地法人の生産分は日本のGDPには含まれない。GNPには入るけれど。

最強を目指すかどうかは別としても、現状でも自衛隊は強い。
海自の主力で、護衛艦45隻に、国産潜水艦16隻、哨戒機100機、ヘリ80機。
空自の主力でAWACS+F-15を200機は、実際上米軍に次ぐ規模です。
不思議なことに既に空母を2隻作っていて、3隻目の予算すら通過していても大して騒がれないけれど。
イギリスやフランスでも、ここまでは戦力が無い。ロシアは戦力を欧州、中国、日本+アメリカに向けないといけないから、ただでさえ乏しい戦力を集中させることができない。

核を使うぞと中国ごときが騒ぐなら、日本製の製造機械と原材料、メンテ用の部品を止めてしまえば中国経済は破綻する。日本から中国に輸出しているのは資本財と生産財だ。耐久消費財なんてほとんど出していない。
ついでにアメリカに貿易制裁でもしておいてもらえば十分だろう。
工業製品の貿易に依存しているのは他ならぬ中国なのだから、生産工程と輸出先が無ければ破綻するのは目に見えている。
中国や韓国というのは、日本から見ると戦わずしても勝てる楽な相手だ。

abc********さん

2010/11/1114:33:37

経済制裁を食らうって事でしょ。
可能性は大いにあるね。

食料も燃料も入って来なければ
生産も出来ない

買われなければ経済は衰退する

核武装に反対する国がどの程度あるかは
わからないけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる