ここから本文です

お身内の遺品整理&処分を実際された方に質問です。 皆さんは、手元に何を、どの...

chihibonbon20さん

2010/11/1113:42:15

お身内の遺品整理&処分を実際された方に質問です。
皆さんは、手元に何を、どのくらいの量を遺しましたか?
処分した遺品は、業者に依頼しましたか?それとも家庭ゴミに出しましたか?
今、沢山遺しておきたい願望と、保管する場所が全くない現実の間で、本気で悩んでいます。
形見わけ希望者はいません。よろしくお願いします。

補足質問一部訂正します。遺品を保管する場所が全くないではなく、保管できるのが中サイズの段ボール1ケース位です。我が家は今でも物の収納キャパがなく、溢れている位、狭い狭いアパートです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yume8362さん

2010/11/1115:57:48

遺品(形見)ですから貴方様にとって大事な物、今後保管しておきたい物、できれば小型な物を選ばれてはどうでしょう。亡き身内の遺品ですから全てが大事で大切かもしれませんが貴方様にとって必要無い物は言葉悪いですが「ゴミ」なのです。もし貴方様が形見として残しておきたい物が無ければここは割り切って処分することをお勧めします。形見分けする人がいないにならしかたありません。

質問した人からのコメント

2010/11/13 08:22:47

やはり割り切って、捨てる事にします。スーツやビジネスシューズは主人にはサイズが合わないので。よく着ていたジャンパーと父の写真だけ、手元に遺しておこうと思います。
皆さんのお陰で、決心できました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunofure34さん

2010/11/1123:07:07

実父が亡くなった時は娘の私はネクタイピンを一つ。服は旦那でもサイズが合わなかったり趣味が合わないと貰っても仕方ないので母が処分したと思います。
残しておけるスペースがないとの事ですので何をどのくらいの量残したかは回答してもあまり意味がないですよね。

誰の言葉だったか忘れましたが、「お金を出して買える物は捨ててもよい」のです。それは「お金を出せばまた買いなおせる物」だからです。ですから、お身内の遺品もそれを元に捨てる、捨てないを決めたらどうでしょう。例えば写真などは一度捨てたら二度と同じ物は手に入らないのですから。

処分方法ですが、義兄は両親が亡くなった時は業者のトラックを呼びました。どんなものでも分別関係なく一切合財持って行って処分してくれるので楽といえば楽です。私達弟夫婦もその日は荷物、遺品の整理、運び出しを手伝いました。ついでに我が家の不用品も一緒に捨てさせてもらいました。費用はかかりますが一度に片付いて後が楽でした。

oume339さん

2010/11/1116:16:43

思い出の一品を残し
家でお線香なりを御上げして供養
後に燃える物・燃えない物・分別し
家庭ゴミとして********
大きな物は業者に***

katyhirotyanさん

2010/11/1114:38:21

父母の遺品ですが(父が先に亡くなり、母が遺品を整理させず、そっくりのっこてましたので、二人分まとめて整理しています。)、
①衣類…和服は義姉が和装仲間で再利用すると、引き受けてくれました。洋装…全て家庭ごみで処分。
②小物…全て家庭ごみとして、処分。
③タンス・鏡台・テーブル・ベッド等の家具…NPO老人介護ホームに寄付(たまたま、寄付依頼新聞チラシがあり…)

結局残したのは、アルバムと書を数点(色紙…父母ともに書の師範でしたので)です。
後は、華道の(母が師範でした)花器と書道用具が残っていますが、古道具店に持ち込むつもりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。