ここから本文です

幼児の歯の白いにごり もうすぐ2歳になる次女が、むし歯になってしまいました・・...

mar********さん

2010/11/1115:18:24

幼児の歯の白いにごり もうすぐ2歳になる次女が、むし歯になってしまいました・・・毎日の歯磨きとフッ素など、6歳の現在もむし歯ゼロの長女とケアは同じようにしてきたつもりだったので、とてもショックです。

もともと歯並びが悪いのと、二人目ということで親の箸でそのままごはんを与えたり、甘いものデビューが早かったなど、思い当たるフシは沢山ありますが。
ところで、次女のむし歯は上の前歯のスキマや裏だけに集中(下の歯や奥歯はなし)しており、時々イーとさせて前歯をみると、表面が白くにごっていることがあります。磨いてもその時は取れませんが、1時間後にまた見ると消えていたりします。これは何でしょうか? それから、今は毎食後歯磨きプラスレノビーゴというフッ素剤を塗って、なんとか再石灰化しないかと願っているのですが、他になにか良い方法がありましたら教えてください。

閲覧数:
4,591
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2010/11/1118:33:15

歯並びの悪いお子さんは、歯と歯の間が虫歯になりがちです。
うちは、歯並びは綺麗ですが、歯が弱く着色しやすいので、まず、キシリトールが入ったジェルタイプの歯磨き粉で、磨いたのち、普通の子供用歯磨き粉で磨いてうがい後、デンタルフロスで歯間を掃除して、最後に子供用のマウスウォッシュでうがいさせています。

質問した人からのコメント

2010/11/15 22:29:31

感謝 すごく丁寧にケアしてらっしゃるんですね!やっぱりフロスは必須ですよね・・・私も頑張ります!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる