ここから本文です

ヒトラーはどんな人だったのですか?

oota20108さん

2010/11/1120:39:42

ヒトラーはどんな人だったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elbe14jpさん

2010/11/1122:28:06

オーストリア人、1889~1945
リンツで生まれ、画家を志してウイーン大学を受験、しかしデッサンがヘタで落第。ホームレスとなり、ぶらぶらしているうちに徴兵にあい、西部戦線へ出征する。ここで手柄を立てて受勲したが、負傷して後方へ。戦後やはりぶらぶらしたが、戦線で知り合った諜報部の将校に誘われ、政治集会のモニターをアルバイトするようになった。ここで政治に目覚めた彼は、ミュンヘンに人的資源をあちこちに獲得、仲間と政治結社を作る。これがナチの母体である。ビヤホールでの演説会はたびたびおこなわれ、彼の演説はそのうまさ、ジェスチャーの巧みさ、特に女性の注目を集め、多数の聴衆を得た。逮捕されたのもこのころ。命からがら逃げ回った経験が、政治も力を持たなければならないと痛感、町中の不良分子をかき集めて突撃隊の前身をつくり、褐色のシャツを着せて行進させた。ムッソリーニのまねをし始めたのもこのころである。
度重なる逮捕、収監も彼にはなれたもので、自由に読書、食事、来客を許可され、花束がつねに独房には飾られていた。
やがてワイマール共和国がいきづまり、ナチスが第三党に躍進、最も重要な党になった。いまのみんなの党と似たケースで、ナチが第一党か二党にころぶかでドイツのリーダーが決まる事態となった。これを重く見た大統領ヒンデンブルグはどうせ長続きしない政権と見てナチスと当時の若手政治家FVパーペンを引き合わせ、大連合政権を作らせた。ナチ党首となったヒットラーはこれを短期で終了させ、ユダヤ人と旧軍人を攻撃しながらナチ党が第一党となる下地を作り、総選挙をもくろむ。彼の思惑は見事に当たり、ドイツ人の不満はほとんどナチ党が代返する形となり、単独第一党となった。
いやここまで長く書きました。簡単に書くとこんな感じ?
彼は芸術家にひどくコンプレックスを抱いていた。彼自身建築家、または画家志望だったから、政権をとってからは彼好みの建築家、画家を保護し、おかしなナチズム独特の作品がベルリンにあふれた。音楽も復古主義で、ゲルマン民族の勃興時代の伝説などとりあげたワグナー、故郷の音楽家ブルックナーなど好んで聴いた。特にベートーベンはナポレオンの礼賛者ということでお気に入りだった。フルトベングラーなど第三番の最終楽章をヒットラーからアンコールされ、それを実行。あとでひんしゅくをかった。あとにも先にもコンサートで同じ曲を再演させた政治家は彼ヒットラーしかいない。
いやながくかきすぎました。ごめんなさい。(サンゲツクロスのCMのような・・。)

もうすこしいい?彼の天才は、作戦の玄人陸軍の貴族出身の軍人たちの意表をつくものばかりが緒戦で発揮され、軍人たちはかれに手向かうことができなくなっていったということが彼の末路に関係する。ビギナーズラックということばがあるが、緒戦のかれの作戦意図はすべて的中し、ドイツ軍に有利に働いたのだ。
たとえば最初のはったり、ライン地方の軍隊進駐である。フランスの占領下にあったが、フランスは絶対に反撃しないと軍人たちを説得、強行してじっさいそのとおりになり、プロシア軍人たちを驚愕させた。
またポーランド侵攻の際、英仏の反撃はないと見て全兵力を東部に向け、西部戦線はほとんど空にした。それでもフランス兵は攻めてこずにヒットラーの軍隊はわずか全兵力でポーランドを攻撃できた。そして返す刀でオランダ、ベルギーを攻撃、昭和15年が明けたころはフtランスに侵攻、半年後降伏させた。これが決定的なヒットラー神話を生み、盲従する軍人が相次いだ。
終了します。

オーストリア人、1889~1945...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1212:51:42

> ヒトラーはどんな人だったのですか?

・ ヒトラー自身がユダヤ人だったとする説があります。

・ ナチスはユダヤ人の組織だったとする説があります。
・ ガス室による大虐殺も無かったとする説があります。
・ イスラエル建国が大戦の目的だとする説もあります。

● サルコジは、ユダヤ人ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049506225

上のビデオ、「 WF07年1月「新春歴史特別シンポジウム」より。」、などを見てください。

【 ユダヤ巨大資本が、ヒトラーに資金援助していたこと 】などが、語られていますよね。

結局ヒトラーとは、「戦争拡大のための操り人形の役目」をさせられていた人物、と言うことになるのではないでしょうか。

● 歴史の疑問ですが いわゆる陰謀史観というのを聞いたことがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250057432

2010/11/1200:25:10

ヒトラー最後の10日間って映画がありましたが
スープを飲んだら「ありがとうマダム、大変おいしかった」と、おばさんに言ってました。
かなり小まめに気を使うタイプだったように思えます。

snakeny1997さん

2010/11/1123:33:28

菜食主義者で犬が大好き、喫煙嫌いで、酒も飲まず、環境問題や動物愛護に非常に熱心・・・似てませんか?変な黒い船で捕鯨を妨害する連中に・・・

yugovic8041さん

2010/11/1122:03:47

一般的な人物像は他の皆さんにお任せするとして、どんな政策を行ったのかを紹介したいと思います。
ヒトラーと言えばユダヤ虐殺が思い起こされますが、意外にも良い事しています。

まずは今話題になっている金融規制。実はヒトラーは当時からその危険性を指摘しており、金融規制を行おうとしていました。結果つぶされましたが。http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=190732

僕が最もすごいと思ったのは、当時からユーロ的な発想を持っていた事。かの有名なケインズもイギリスのお偉方にナチスの経済
を批判しろ!といわれた時に「あれはすばらしい構想。むしろイギリスが提案すべき」と言ったそうです。

また、若者の失業率改善の為に、公共事業を増やすとともに、若者を農村に送り込み、農業の再生と若者の雇用を両立させた極めて稀有な成功事例も作っています。

という様に、結構なやり手だったわけです。
確かにホロコーストは最低ですが、一面的に見るのではなく、良い所は評価し、真似していきたいですね。

okugewxrさん

2010/11/1121:51:46

煙草を吸わず、酒も飲まない、徹底した菜食主義者で、行動を起こす時は
占星術に頼り、ドイツ人の守護神との精神的交流を図る、動物を使った
実験や解剖に反対した人物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。