ここから本文です

=ヲの書き順=

wag********さん

2010/11/1207:33:43

=ヲの書き順=

ラジオで、「ヲ」の書き順が「フ」→「-」の2画から、上の「-」→下の「-」→「ノ」の3画に変わったと聞いたのですが、本当ですか?

閲覧数:
39,631
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2010/11/1213:47:06

koiratsumeさんの仰る通りです。

ちなみに「変わった」のではなく、「初めから」その筆順です。

他のカタカナもほぼその通りですが、一部例外があったり、違う字が元となっているという異説もあるようですね。

koiratsumeさんの仰る通りです。

ちなみに「変わった」のではなく、「初めから」その筆順です。...

質問した人からのコメント

2010/11/16 15:03:28

笑う 3名様、回答ありがとうございました。kappay3さん、すべてのカタカナを示してくださり、勉強になります。

「ヲ 書き順」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2010/11/1207:56:34

辞書によると、カタカナの「ヲ」という字は、漢字「乎」の初め三画から作られたのだそうです。
「乎」の字を書いてみてください。初めの三画・・・の筆順だと、「ヲ」の筆順は、「横→横→ノ」だということが納得できると思います。

mam********さん

2010/11/1207:40:32

小一の娘のドリルを見てびっくりしました。
そのとおりみたいです。

なぜそうなったかは分かりませんが、違和感ありますよね。