ここから本文です

「特定化学物質作業主任者」資格について

アバター

ID非公開さん

2010/11/1209:30:35

「特定化学物質作業主任者」資格について

当方「毒物劇物取扱責任者」の資格を有しております。
現在勤務する工場では「塩酸」(その他は取扱いなし)を取扱っている関係上、
「特定化学物質作業主任者」資格を取得するよう命ぜられました。
この場合「毒物」の資格で「特化物」の代替となりうるのでしょうか?
もし可能ならその根拠条文も教えていただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,399
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2010/11/1210:29:44

代替にならないです。
「特定化学物質障害予防規則」には
(特定化学物質作業主任者の選任)
第二十七条 事業者は、令第六条第十八号 の作業については、特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習を修了した者のうちから、特定化学物質作業主任者を選任しなければならない。

と、選任するのは技能講習の修了者に限定しています。
特に、この主任者は労災・健康障害防止という意味で置かれるものなので、労働安全衛生の関連法規を学ばずに主任者に選任されるのは無理があります。講習では、有害業務の健康診断をどのくらいの頻度でやるかとか、局所排気、安全保護具などについて学びます。
http://www.toukiren.or.jp/kousyu_47.html
毒物劇物の試験には、その部分がありませんから。
技能講習修了証は、講習会に出て修了試験を受ければほぼ全員が合格し、手に出来るものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(807,536件)

日勤のみ:大在|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 大分県大分市
パート・アルバイト.jp
工場基板技術者 エンジニア(電気・電子・機械)系 / 機...
  • ローム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 京都府
Spring転職エージェント
工場 [派遣]検査、品出し(ピッキング)、資材搬入・荷揚げ
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山口県下関市
バイトル
次代を担う将来の工場長候補/金属加工業(精密加工業)
  • 葵機工 株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
マイナビ転職エージェントサーチ
工場総務【三重県伊賀市(上野工場)/マイカー通勤可能】...
  • 東洋ビューティ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 三重県伊賀市ゆめが丘
en ミドルの転職
食品工場での軽作業
  • 有限会社鈴木安太郎商店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 千葉県銚子市
イーアイデム
きれいな工場で希望のシフトの小物部品組立
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 福岡県直方市上頓野(大字)
はたらくぞドットコム
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
■今から入寮OK #軽作業 #手持ち0円OK #入社祝金50万円 ★今...
  • 株式会社京栄センター 大阪事業所
  • 正社員 契約社員
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
車両生産工場の品質評価/監査業務
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 神奈川県厚木市岡津古久
オートモーティブ・ジョブズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2010/11/1218:05:55

資格自体を比べれば、「毒物」の方がたぶん上でしょう。

残念ながら
「上位資格取得者は下位資格取得の必要が無い」と
法令には免除規定があるものなのですが

「毒物」は毒物及び劇物取締法

「特化物」は労働安全衛生法

と、根拠となる法令が異なるので、免除規定が存在しません。


また

「毒物」は、輸入・製造・販売で必要な資格であり
「特化物」は、労働者の健康障害防止が目的の資格となります。

それぞれの主たる目的も異なるので
救済されるような特例的法令外の通達などもありません。

二日間頑張りましょう。

難易度は・・・眠気を如何に押さえるかだけですから。