ここから本文です

大人っぽいと言う言葉が嫌いです。 現在24歳です。 私はよく『大人っぽい』と...

dor********さん

2010/11/1213:02:45

大人っぽいと言う言葉が嫌いです。

現在24歳です。
私はよく『大人っぽい』と言われるのですが、本当に嫌で仕方ないです。

まず21歳の時、携帯ショップ店員をやっていた時の話ですが、研修の為集まった他のショップの女の子(彼女は23歳)に自己紹介をした時、『えっ?うちより年上かと思った』と言われました。

めちゃくちゃショックでした。

しかし普段カウンターで働いている時は、男性客から『お姉さん、二十歳くらい?』と聞かれたり、本当人によって評価がバラバラなんです。

次は22歳の時にメーカーの美容部員の採用試験を受けた時の事。
面接で担当者に、『22歳にしてはすごく落ちついてるね。しっかりとしてると言うか・・よく言われない?』と笑顔で言われました;

また言われた・・とまたもやショック。
(その後採用を頂けましたが・・)

そして去年、職場のひとつ上のAちゃんに『◯◯さんて落ちついてるよね~!大人っぽい!』と言われました。

大人っぽいって言うか、大人ですけど・・みたいな。

かと思えば私の年齢を聞くと『えっそうなの?21か22くらいだと思った』と逆の?発言。

私の中で『落ちついてる』とか『大人っぽい』はマイナスのイメージでしかないんです。

大人っぽい、落ちついてる=老けてる、おばさんみたい、地味、暗い・・

何だか悲しいのですが、人はみなどういう考えで言ってくるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2010/11/1213:27:30

周りの人は考えなんてなく、その時にパッと思ったことを言っているので気にしなくていいと思います。人の見え方・イメージなんてあてにならない適当なものです。それにいちいちダメージうけると自分がしんどいだけです。
あの人はこういうイメージ!と貴方が誰かに思っているのと同じように、貴方も周りから、こんなイメージ!と思われていて、それを言葉で言われてるだけだと思います。
私は20の時、25才ぽいとよく言われていました。大人ぽいとか。26才では、子供もいる主婦ですが23才の学生ぽい。子供ぽいと言われてました。
自分の服装・髪型・化粧・話方…一瞬のことでイメージがつきます。
それが嫌なら自分を変えてみると言われるイメージも変わってきます。
年をとると、どんどん勝手にイメージが変わるものだと思うので気にしない方がいいと思いますが。大人っぽいてのは人それぞれ感じ方も違います。
貴方は、同年代の子達より少し化粧が上手だったり、チャラチャラしてなかったり、フリフリな格好ではなかったり、顔立ちが綺麗だったり…
そういう意味だと私は思います。
テレビにでてくる芸能人がいて、大人っぽいなーって思う人はいませんか?
いたら、その人に対して、大人っぽいというイメージはマイナス評価ですか?

質問した人からのコメント

2010/11/13 13:55:21

成功 こんなにたくさんの方々からご意見を頂けるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。

中でも同じ体験をされた同世代からの方々のご意見、とてもありがたいですし、プラスに受け取ろうと思いましたp(^^)q

皆さんありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

編集あり2010/11/1215:10:23

どう考えてもそれは褒め言葉ですよ。私はも~反対の年より大体5歳くらい若く見られます。
てか同い年ですが、大体二十歳?って感じです。
私本当に嫌で嫌で・・・。バカっぽいね?子供っぽいね?しっかりしてないね?って言われてるみたいで悲しいですよ。まあ、しっかりしてないですけど。
落ち着いてる、大人っぽい、是非とも言われたい!!憧れですよ・・・。

rir********さん

2010/11/1214:00:26

私も似たような経験あります~!
25歳ですが、仕事始めてからは、上にも下にも見られます。特に少し上の人からは落ち着いてるとか言われます。外見と中身の違いって言うか、外見若いけど、中身がしっかりしてるって言ってもらってるんだと思うようにしてます。ポジティブ過ぎ??

多分なんですけど、職場なんかで年下の子をみてると、2~3年前の自分と比べたりして、えらいなぁって思ったりするんですよ!あと、今の自分と比べたり。私より下なのにすごい!とか。
私も25になっても気分は22~23の時と変わらないので、他の人が妙にしっかりして見えたりします。
みんな単純に褒めてるんだと思いますよ♪いいことです!

shi********さん

2010/11/1213:41:56

大人っぽい=身なりがしっかりしている、クール、冷静沈着、毅然とした態度ってポジティブなイメージもありますよ。
たしかに年齢としては大人(成人)でしょうが精神年齢が伴っていない人もいるでしょう?
すくなからず褒め言葉ですよ!人を貶す意味で使わないでしょう。。。?
私の場合、男ですが童顔よりの所為かカワイイって言われやすいですがそれが苦です;;
だからたまに大人っぽいとか落ち着いてるねって言われると逆に嬉しいですねw

tok********さん

2010/11/1213:36:59

その気持ちすごく分かります、
あたしは21ですが、10代の頃から「落ち着いてる」と
それこそ本当にはき捨てる位言われてきました
見た目チャラそうなのに凄いしっかりしてるよね~とか

特に自分より10や20も年上の人に言われると
なんだか複雑な気分になるんですよね
まだ21なのにそんな風に見られてるんだ…って

でも最近はあんまり気にしないようにして
ありがとうございますって受け流してます
そうするとどんどん麻痺(?)していって
悩まなくなってくると思いますよ♪

zou********さん

2010/11/1213:36:15

そういう捕らえ方もあるんですね。

まあ、言うほうとしてはですね。

雰囲気がそういうイメージに当てはめられるということだけ
なんですが、、。

でも、今、24才。
大人っぽいというイメージを通過しちゃったような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる