ここから本文です

急ぎです Aのコップには水を、BのコップにはAと同じ量の氷を入れます。 重いの...

yos********さん

2010/11/1217:23:43

急ぎです
Aのコップには水を、BのコップにはAと同じ量の氷を入れます。
重いのはどちらかでしょう。また、それ以外でしょうか。という問題なんですが、答えは、それ以外みたいなんです。誰か分かる人はいますか?

補足すいません。誤字があります。
どちらかでしょう。と、ありますが、どちらでしょうです。

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぺんてるさん

編集あり2010/11/1221:05:54

結論は水の入ったコップが重いです。
両者を同じ体積(量)と仮定したとき、水は氷よりも密度が大きいので
「質量=体積×密度」
の計算により水の入ったコップの方が重くなります。
なぜ水のが氷より密度が大きいかと言うと、
氷では,水分子が水素結合によって正四面体型の隙間の多い結晶構造を作っています.氷が融解して水になるとき,氷の中の水素結合が部分的に切断されて生じた水分子が,結晶中にある隙間に入り込み,体積が減少します.一方,融解以後,水分子の熱運動はしだいに活発になるので,水分子の運動空間が広がって体積が増加する傾向も現れてきます.0℃~4℃までは体積減少の影響が大きく,4℃以上になると体積増加の影響の方が大きくなります.これらの効果がちょうど釣り合った4℃で水は最大密度(1.00 g/cm^3)を示します。

役に立つ質問!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2010/11/1217:29:50

「同じ量の氷」という言葉がミソですね。
同じ重量なら同じ重さ、同じ容量なら水の方が重くなります。(当然、コップは同じ重さと言う前提ね!)

rok********さん

2010/11/1217:25:33

どちらかが重いのではなく、それ以外。つまり同じ重さなのでは?

lem********さん

2010/11/1217:25:21

どちらかのコップがめちゃくちゃ重いんじゃないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる