ここから本文です

自分の声質・音域について

riv********さん

2010/11/1217:28:27

自分の声質・音域について

僕は中3で声が低い方の男子です。

僕は月1程度でカラオケに行きます。

よく、声が低いと男の人の歌が歌いやすいと聞くのですが、自分はむしろ女の人の歌の方が歌いやすく、男性の曲だと低い方(?)で FLOWのDAYSやアジカンのアフターダーク、UVERworldのモノクローム(これは別の、音域の狭い声)などまで(思いつくもので)しか歌えず、女性の曲で水樹奈々のETERNAL BLAZEやアリプロの神風などまで歌えます。

しかし、知恵袋を閲覧したところ、遠藤正明さんのが高くて歌えないと言う意見などがあり、自分の歌い方がおかしいのではないかと疑問に思ってしまいました。

なので、(音源などなくて、申し訳ないのですが)なにか原因などわかる方いらっしゃったら、できれば上記のモノクロームを歌っているときの声の正体とこの問題についての対策なども含めて回答お願いいたします。
また、これらの曲だけでわかる範囲での音域も教えていただきたいです。

乱文・長文申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

補足お早い回答ありがとうございます
反抗(?)するような感じになってしまい、申し訳ないのですが、カラオケの採点では音程はほとんど8割以上合っているということだったのですが、1オク下でもそこで音程が合っていればいいということなんでしょうか?
あと、無意識にオク下で歌っているのは良いことなのでしょうか?

何度も質問してしまい申し訳ないのですが、いろいろな意見が聞きたいので、ほかの方も回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

編集あり2010/11/1417:03:53

無意識的に1オクターブ低く歌っているか裏声かのいずれかだと思います。
オクターブというのはご存知かと思いますが音階のドからシのひとまとまりのことです。ピアノの鍵盤(白盤)で言えば8つ低く歌っているのだと思います。
裏声は発声法が地声と異なるもので、地声より柔らかいような声です。低い声から高い声へと順番に出していけば変声点なるものに気づくと思います。

追記
オク下でも音階が合っていれば反応します。
いいことかと言われるとそうでもない気がします…
でも決して悪いことでありませんよ。音程がとれている証拠ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる