ここから本文です

エギングについて、ドラグ?ジージーと音を鳴らしながらエギングしてる人が増えて...

z_r********さん

2010/11/1220:40:31

エギングについて、ドラグ?ジージーと音を鳴らしながらエギングしてる人が増えてきたようですが あのドラグの音を鳴らすと何か効果があるのでしょうか?

閲覧数:
15,165
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2010/11/1608:45:38

いろいろ試していると ドラグをゆるゆるにしていると エギの移動距離が少なくなるような気がしてたので 砂浜で ドラグを緩くして3回シャクルのとドラグを閉めて3回シャクルのを比べてみました 2段シャクリのような大きく跳ね上がるようなアクションだと エギ高く跳ね上がらないで動かないと感じましたけど ジャーク系だとどうなのかと思たからです。ドラグを緩くしていると 移動距離が見てわかるくらい少なくなりますが 切れの良いダートはできなくなるような気がします。反対にドラグを閉めていると 移動距離が大きくなり キレの良いダートができるような感じがしました。たぶん 少しでも移動距離を少なくして 長い時間海中にエギを沈める為にゆるゆるのドラグでシャクッているのでは?と思います。ただ これが釣果にどう結びつくのかわかりませんけど・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oti********さん

2010/11/1313:26:26

見切れを防ぐ為のドラグ調整ですが、ジージー鳴らしてる人はエギの動きが悪くなるだけでメリットはありません。
鳴らしてる本人はカッコいいつもりなんだと思いますが、傍から見るとカッコ悪いです(笑)

meg********さん

2010/11/1222:02:36

「折れるからドラグをゆるゆるにして、魚がきたらスプールを押さえろ。」と書いてあるロッドは、ufmウエダのPro4 EXくらいしか知りません・・・w

エギングロッドでジージー鳴らす意味はないでしょうね。
身切れを防ぐギリギリの設定でいいので、500gくらいに設定してあればいいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sam********さん

編集あり2010/11/1222:38:19

ついこの間、BAが選ばれた回答がありますし、10月20日までの間でも、以下の3件の質問がありますよ。

○ドラグ最ユル 最近、小さなエギを使い(この季節に)キチガイのようにドラグを緩め、シャクッたらバックラッシュ寸前!?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049940510

○エギング初心者です。カッコよくラインを鳴らすコツは??
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249079302

○エギングでシャクッてる時に、竿のビシビシ言う音と同時に、リールドラグのギッギッって音も聞こえてきます。ドラグを緩めてる理由は何ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449010014

私は、自己満足以外の効果はほとんどないと考えています。身切れを防ぐためならアワセをソフトにしたら済みます。ドラグを緩めることでエギの動きのキレを失うことのデメリットの方が大きいかと思います。あとは、安物のリールの破損を防ぐ効果について回答があり、これなら納得できます。
周囲に人がいなければ、趣味は自己満足の世界なので「どうぞご自由に」ですが、周囲に人がいればやかましくて迷惑なこともあるようです。それを嫌がって移動する方もいるようなので、人払いの効果はありそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2010/11/1221:50:47

ライン切れやイカの身切れを防ぐためのドラグ調整でしょうけど、自分は、よほど大物狙いでなければ、秋イカはドラグはフルロックです。
大物の場合重量がある分、身切れやふいのライン切れの可能性ありますし、走ったときに身切れバラシになるので、緩めている
のでしょう。掛けてから緩めてもいいのでしょうが、やはりバラシにつながるのであらかじめ緩めに設定してるのでしょう。そのためドラグ音がなると思うのですが、ジージーとそんなに長くなるのは、わざとラインを出してるということでしょうかね。スラッグを出してフリーフォールさせてるのかもしれませんね。テンションフォールでは、ラインを出す必要ないですが、ナイトエギングでライン調整が合わず巻き取りすぎたときや手前にイカが来たときなどラインを出してやる方法で仕留めるやり方もあります。自分の場合はスプールのベールを開けて出しますけどね。

tuk********さん

2010/11/1220:51:11

今の時期ですと子イカ狙いが中心ですので単なるアワセ切れを
防いでいるだけだと思います。

一時期はバイオレンスジャークなどの激しいシャクリも流行りましたが
笛木氏のようにゆっくりシャクっても釣れますのでドラグ調整は好みで
構いませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる