ここから本文です

来年の4月から東京八王子から滋賀(草津)に転勤になりました。

kun********さん

2010/11/1306:38:58

来年の4月から東京八王子から滋賀(草津)に転勤になりました。

子供が男の子4年生です。子育てしやすい治安のいい場所など教えてください、京都(山科区あたり)も視野にいれてるのですが京都は学力のレベルが高いと聞いており、他県からの受け入れをあまり好まないと聞いたのですが(偏見だったらごめんなさい)
滋賀や京都に詳しくないのでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2010/11/1516:48:39

生まれも育ちも滋賀県民です。
東京から慣れない関西への転勤で、不安もありご心配なことでしょう。
滋賀県は比較的どこも治安が良く、近年では日本一住みよい町で栗東や長浜が選ばれたり、京都大阪のベッドタウン的な位置で、今後20年の年少人口割合の増加見通しが沖縄・佐賀についで第3位。(全年齢人口の増加割合も沖縄・東京についで第3位)と、今後発展していく可能性が高い県だと思います。
草津に転勤でしたら、お住まいは南草津がおすすめかと。駅前を開発中でマンション建設や土地区画整理をしていて、子育てには良い環境のようです。
また、滋賀は公立高校のレベルが高く、北は彦根東高校や虎姫高校、南は膳所高校や石山高校と、国公立大への進学率の高い高校があります。
滋賀では県内や京都の私立高校を滑り止めにし、レベルの高い公立高校に入る事を皆目標にがんばります。
まだ小学四年でしたら中学受験をお考えかもしれませんが、県内ですと私立の比叡山中、あとはだいたい京都の私立でしょうか。
京都は有名私立大の附属中高が多いです。滋賀とは逆に公立よりも私立の力が強く有名どころに入学するのがステイタスみたいな感じもします。けど滋賀から通う方はたくさんいるので特によそ者に冷たいというわけではないと思いますよ。
治安の面では京都は南に行くほどあまり良くないと言われています。山科は京都市ですが滋賀に近い感覚です。
少しひいき目ですが、滋賀県はとても住みやすい良い県だと思うので、転勤前の下見に旅行気分ででもぜひ一度いらして下さいね。

質問した人からのコメント

2010/11/18 23:00:27

いろいろありがとうございました。南草津前向きに検討したいと思います。
そして、いきなり主人が大津市がいいなあと今になってちょっと言い出して、、、大津とも迷っています。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2010/11/1814:34:48

南草津は立命館のキャンパスもありますし、あのあたりでしょう

しかし、滋賀県はレベル低いですよ
膳所しかありません
東京は、公立だけでも、5つぐらいありますが

京都なら、それなりに公立高校も私立高校も充実していると思います

mf1********さん

2010/11/1603:27:08

滋賀県民です。
私も南草津あたりをお薦めします。開発が著しく、大阪・京都にも電車一本で簡単に行けます。
イオンモール・西友・近鉄・エイスクエア(平和堂)など買い物するところも多いので生活しやすいのではないでしょうか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる