ここから本文です

セキセイインコがうちに来て初めての冬を迎えます。 最近、鳥かごの掃除をすると...

hir********さん

2010/11/1307:55:02

セキセイインコがうちに来て初めての冬を迎えます。
最近、鳥かごの掃除をすると、抜け落ちた羽や体毛が多くなってきて心配です。
数にすると20枚~から30枚位の羽や体毛が落ちています。
冬毛に変わる時期という話も聞きましたが、これは正常なのでしょうか?
ストレスで羽を抜いてしまうとも聞きましたが、毎日、時間を決めて鳥かごから出して遊んでいます。

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2010/11/1311:19:15

なんともいえませんが、換羽(とや)だと思います。

基本的に春、秋多いです。

羽を持ちあげて、人間でいう脇や背中などにはげはありますか?

あと、落ちている羽は根本からきれいですか?

ストレスからの毛引きでしたら、ちょっとおれていたり、血がついていたり、遊んだ形跡があると思います。

なければ様子を見てあげるのが一番ですね。

あとは、ヒーターを入れて保温してあげてください。

一年目の冬が一番大事です。

なんともいえませんが、換羽(とや)だと思います。

基本的に春、秋多いです。...

質問した人からのコメント

2010/11/14 04:02:21

成功 ありがとうございます。

綺麗に抜け落ちているので安心しました。

白いインコちゃん可愛いですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t2_********さん

2010/11/1309:14:07

正常ですよ。
毛引きだったら、もっと派手に羽根は抜け落ちてますし
体の一部分だけがハゲてる感じで見た目から直ぐに解るので
毛引きとは別にお考え下さい。
抜け替りの時には、その程度の羽根は正常。