三段脚立から落ちて死ぬ人なんているんですか? 会社に大昔からある小さな三段脚立にステッカーが貼ってあって、

補足

ありがとうございます。 思いもよらずひっくり返り、当たりどころが悪いと死亡する可能性はありますよね…? 急所や秘孔を突いたりすれば。でも、なんでこんな不吉な他社名の取れないシールが貼ってあるのか意味不明。 うちの三段脚立なのに… やはり誰か死んでる可能性はあるのでしょうか。気持ち悪いです。

建築10,393閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。 この脚立で誰かが死んだんじゃないかと思いました… うちは建設業じゃないし。 剥がしておいて欲しいです。

お礼日時:2010/11/19 20:34

その他の回答(6件)

0

こけたら歩いていても打ち所が悪いと致命傷になります。 低いほど油断してしまいます。 油断させないような標語ですね。

0

安全作業とか、足場とか、建方作業とかの講習に行くと必ずと言っていいほど言われます・・。 「1メートルは一命取る・・」と。 これは、高さ1m程度の作業床からの転落事故でも過去に何度も死亡事故が発生しており、 それをダジャレ風に標語化したものですが、まさしくその通りだと思います。

0

有名な事故の標語なので、悪気は無いと思います。 「 脚立から滑ったら、へそを見ろ 」 と、むかし先輩に教わりました。 頭部を保護できるので、一命は取り留めるはずです。

0

道を歩いていてコケて頭を打って死ぬ人もいる。 水深10センチの浴槽で溺死する人も居る。 道を歩いていただけなのに頭上から自殺者が落ちてきて当たって死んだ例もある。 絶対的な安全なんてどこにもないという事。 補足見ました。呪文…じゃなく警告ととりましょう。 十分わかっているとは思いますが、あまりオカルトはいけません。 関係ない事もなんでもオカルトのせいにしたくなりますから(笑) 過去に死亡事故があったのだから、たかが脚立と侮らずに注意深く 使いましょうって事です。

0

脚立の最上段に乗って転落したことによる死亡事故は過去複数件発生しています。原因は最上段に乗ってはいけないという知識が一般に普及していないためとして、危険であることを表示することが義務づけられています。低い脚立に必要かどうか判りませんが、決まりなので表示しているということだと思いますよ。