ここから本文です

三段脚立から落ちて死ぬ人なんているんですか? 会社に大昔からある小さな三段脚...

walking_a_windさん

2010/11/1308:38:00

三段脚立から落ちて死ぬ人なんているんですか?
会社に大昔からある小さな三段脚立にステッカーが貼ってあって、
『○○建設 脚立死亡事故 みんなが当事者 あなたが当事者』
って全くうちの会社とは関係ないゼネコンの不気味な呪文が書いてあります。

もしかして、この脚立で誰かが死んだりしたんでしょうか。
でも三段脚立で死ぬ人なんて考えられないし、不気味です。

補足ありがとうございます。
思いもよらずひっくり返り、当たりどころが悪いと死亡する可能性はありますよね…?
急所や秘孔を突いたりすれば。でも、なんでこんな不吉な他社名の取れないシールが貼ってあるのか意味不明。
うちの三段脚立なのに…

やはり誰か死んでる可能性はあるのでしょうか。気持ち悪いです。

閲覧数:
9,601
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1309:00:29

不気味な呪文・・・にちょっとフイタ。
これは、労働災害事例として有名なのです。

脚立に「背を向けて」降りる場合、滑ってしまうことで脚立に後頭部を強打します。
ヘルメットは、落下物から防護することを目的としていますから、正しく装着していても、頚椎や後頭部に対する打撃には防御力ゼロです。

従って、最後の1段で起きれば、「脚立の1段目からの落下による死亡」という、普通では考えられない事故になります。脚立恐るべし。(いや、本当は不安全行動が恐ろしいのですが)

脚立は手軽な足場になりますが、実に多くの危険が潜在しています。
天板に乗らない
単独使用はしない
材料・工具を持って昇降しない
脚立に背を向けて降りない
段差や開口のある部分に設置しない
・・・など、安全に関する注意が多く必要な「設備」です。臆病なくらいでちょうど良いのよね。

質問した人からのコメント

2010/11/19 20:34:54

驚く みなさん、ありがとうございます。
この脚立で誰かが死んだんじゃないかと思いました…

うちは建設業じゃないし。

剥がしておいて欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinmei88さん

2010/11/1410:42:53

こけたら歩いていても打ち所が悪いと致命傷になります。

低いほど油断してしまいます。

油断させないような標語ですね。

yubonnstarさん

2010/11/1322:46:32

安全作業とか、足場とか、建方作業とかの講習に行くと必ずと言っていいほど言われます・・。
「1メートルは一命取る・・」と。
これは、高さ1m程度の作業床からの転落事故でも過去に何度も死亡事故が発生しており、
それをダジャレ風に標語化したものですが、まさしくその通りだと思います。

dr_tokkieさん

2010/11/1310:08:59

有名な事故の標語なので、悪気は無いと思います。
「 脚立から滑ったら、へそを見ろ 」 と、むかし先輩に教わりました。
頭部を保護できるので、一命は取り留めるはずです。

madomado0888さん

編集あり2010/11/1309:14:30

道を歩いていてコケて頭を打って死ぬ人もいる。
水深10センチの浴槽で溺死する人も居る。
道を歩いていただけなのに頭上から自殺者が落ちてきて当たって死んだ例もある。

絶対的な安全なんてどこにもないという事。

補足見ました。呪文…じゃなく警告ととりましょう。
十分わかっているとは思いますが、あまりオカルトはいけません。
関係ない事もなんでもオカルトのせいにしたくなりますから(笑)

過去に死亡事故があったのだから、たかが脚立と侮らずに注意深く
使いましょうって事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2010/11/1308:44:49

脚立の最上段に乗って転落したことによる死亡事故は過去複数件発生しています。原因は最上段に乗ってはいけないという知識が一般に普及していないためとして、危険であることを表示することが義務づけられています。低い脚立に必要かどうか判りませんが、決まりなので表示しているということだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。