ここから本文です

妄想性人格障害の人への対処

ana********さん

2010/11/1310:31:18

妄想性人格障害の人への対処

メンタルヘルスのカテゴリでもいいかと思いますが、職場のことで対処方法を聞きたいのでこちらにさせていただきます。

私の周りにひとり妄想性人格障害と思われる男性がいます。ちょっと性格が歪んでいるというのではなく、明らかに普通、公ではしないようなことをしたり言ったりしているので、限りなくそれに近いと思います。職場の人なのですが、必要な情報(たとえば、詳細とか期限とか)を尋ねてもなぜか本当のことを答えてくれず雲に巻くし、他人のわざわざ細かいミスを探して執拗に言いがかりをつけたり、自分がどれだけ価値のある人間かをたびたび伝えてきたり、人のミスを責め立てる割には自分の非をしてきされると大人の対応とは思えないような反撃があったりします。こちらが相手の価値を認めないと、完全に敵とみなしていわれのない攻撃の対象となってしまいます。60代の男性なので、早い痴呆症か、男性の更年期障害かとも思いましたが、余りにひどいので妄想性人格障害ということもあるかと思い至りました。

身近に思える存在ではまったくないので、治るかどうかなど、もはやどうでもいいです。ただ、対処法をうかがいたいです。いろいろ言いがかりをつけてくるのですが、いちいち反応するよりは、無視し続けるのがよいでしょうか?(私は相手が病気だと思っていますので、聞き流すくらいはできます)あるいは、無視し続けたら、反撃されたりするのでしょうか?必ずしもかかわらなければいけない人ではないので、さっさと忘れてもらいたいです。どのように対応すればよいのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2010/11/1312:09:39

めんどくさい男性が同じ職場にいるなんて、本当に気分的にまいってしまいますね。その男性の年齢からして、もう数年いるかいないかの人でしょうから、ここはじっと我慢して彼が職場から立ち去るのを待つしかないでしょうね。相手は自分の価値が高いと思い込んでおり、他人を馬鹿にしているところがあると思うので、適当におだてたり、軽く流すようにしたほうがよいですね。大切な情報を彼から聞こうとすること自体、そもそも間違いですから、どうにか、他の人を介して仕事をしていく必要があるかもしれません。
彼が何か言ってきたら、「はいはい」と素直に聞いている態度を見せましょう。これは無視すると、つっかかってくるのは目にみえてますから。決してこちらから何か反撃しないことです。また、こちらから話かけないこと、関わらないことです。

質問した人からのコメント

2010/11/18 12:14:58

みなさま回答ありがとうございました。軽く流すことすらしんどい相手ですが、無視して反撃されるのもこわいので、無になって対応したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2010/11/1705:53:45

他の方も挙げられているように事務的に接するのが
一番だと思います、自分がどれだけ価値のある人間かと
人に言ってくる人は、自分を認めてもらいたくて肯定してもらいたくて
たまらないんでしょう。露骨に相手にわかるように
無視することはこういう人にとって一番傷つくこと、
またはイラつかせることになるんじゃないかなと
思います。

bun********さん

2010/11/1318:48:06

うちの上司もそうですよ。あまりにもひどいので私はそのことでカウンセラーに相談しました。そういう人は人に何か言われたら、いう人が憎いと思いこんじゃうからあくまでもふつうにいつも同じようにその人には事務的に接するといいと言われました。どこにでもそういう人はいるし、本人はそれで普通だと思っているのだから、いちいちやること言うことに反応してると自分がボロボロになってしまうのであまり真剣にとらないようにとも言われました。無視はよくないと思いますよ。内心むっとしてても普通に手短に受け答えするといいと思います。今はあの人が何か言っても病気だからなあと思うことができます。それでもまだ落ち込むことはありますが・・・。一生つきあう人ではないのですからお互いがんばりましょう。

usa********さん

2010/11/1313:05:02

人格障害はありえるかもしれません。社会生活を続けられているので、性格の偏りと言っても良いのかも知れませんが・・・。
人格障害と知っていて付き合う場合と、知らないで付き合う場合で、かなり結果が違ってくると思います。知らないでその人と接していると、知らず知らずのうちに、巻き込まれたり生活を乱されてしまいます。人格障害と知っていて付き合う場合だと、そういった被害をかなり防げると思います。

対処方法ですが、本人の中に、「あの人は相手をしてもダメだ」とインプットしてもらう事ではないかと思います。その人が望んだ対応を返さなければいいんですね。事務的な対応をし、早々に話を切り上げるのが得策だと思います。また、笑いながら話を濁したり、こちらから「何故、これをしないんですか?」と質問し返すのも良い手だと思います。

gur********さん

2010/11/1311:16:17

自称おっさんから言わせてもらえば(すみません;rieuiaさん)、
うちにもいますよ。扱いに困るひと(←30代半ばで)。

フォローを(その人からすると「勝手に」)して事後報告しようものなら
後からグチグチ文句を言われたりするので
もう上司に扱いを丸投げして、(上司に)申し訳ないなぁと思っていますが無視させてもらってます。
当然相手はとっくに無視してきてましたが(笑

今では私の負担も少なくはなっていますが、何かにつけて自分の価値をアピールする為か
その時に必要な仕事をほっぽり投げてでも出しゃばってくるので困ります^^;

こういうひとは直りません。
っというか、犬みたく勝手に人間関係の「絶対的な」順位をつけてるので変わりません。

rie********さん

2010/11/1310:42:12

オッサンはそういう人が多いです。老けてきて自分の考えに凝り固まり、社会に対する視野が狭くなるとそうなるのです。

貴方は女性でしょうか?

もし女性なら女性のほうが勘違いが多いように私は思いますが。。。

オバハン・ねぇちゃんとか問わず勘違いする人が多いです。

なぜならやはり視野が狭いからです。恋愛とご近所関係が最たる例ですね。

対策としては、取りあえず、ほっときましょう。それが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる