ここから本文です

ポーカーで役が同じだった場合は、どうやって勝敗を決めるんですか?

kenji994さん

2010/11/1313:03:35

ポーカーで役が同じだった場合は、どうやって勝敗を決めるんですか?

ゲームなどでポーカーをした時、共に同じ役なのに勝ったり負けることがあります。たぶんワンペアやスリーカードやフォアカードなら役の数字で決まるんでしょう。Aと2ならAの方が勝ちという感じかな?

でも、ツーペア、フルハウス、ストレート、フラッシュ、ストレートフラッシュなどは同じ役の場合はどうやって勝敗を決めるんですか?

場合によっては、数字も全く同じになる可能性もあります。その場合はマークが関係してくるんですか?

閲覧数:
9,388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_fharaohさん

編集あり2010/11/1720:27:22

ツーペア
一番強いペア持っている方。
例えばAとKのペアとAとQのペアだったら前者が勝ちます。
全て同じなら残った1枚のカードで決めます。
それも同じなら引き分けです。
フルハウス
スリーカードで決めます。
ストレート
1番上の数字で決めます。
フラッシュ
同上
ストレートフラッシュ
同上
ロイヤルストレートフラッシュ
引き分け

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

batu_batu86さん

2010/11/1520:56:43

マークが関係するのは、ボタン決めなどの時でマークで勝敗は決めません。
5枚全部を見比べて少しでも数が高い方が勝ちです。
例:お互い2と3の2ペア→22338対223310は後者の勝ち。
フラッシュやストレートは1番大きな数を持ってる人が勝ち。
例:A3456のフラッシュ対K10987のフラッシュは前者の勝ち。
5枚全部が同じだった場合はチョップといって、半分ずつの山分けになります。

narumimarimoさん

2010/11/1314:36:52

マークの強さというと、スペードが強く、次がハート、その次ダイヤ、最後がクラブになりますが、マークで勝敗を決めることはほとんどありません。(昔の本に書いてあるだけだそうです。)




まず、数字の強さは基本的にAが一番強く、K,Q,J,10,9,8・・・・・2となります。

同じ役だった場合はまず「役を成立させるのに必要なカード」の強さを比べます。
たとえばワンペアなら「66」234のほうが「55」AKQより強い、ということになります。

ただしツーペアの場合は2つのペアのうち強いほうの数字を比べ、決着がつかなかったら弱いほうのペアを比べる。
(66553と6622Kなら強いほうのペアはどちらも6なので同じ。弱いほうのペアが5のほうが強いので「66553」が勝つ。)

フルハウスはまずスリーカード部分を比べ、もし同じだったらペア部分を比べます。
(222AAと33344ならスリーカード部分が強い33344の勝ち。)

ストレート、ストレートフラッシュは一番強いカードで比べます。一番強いカードの数字が同じなら2枚目以降を比べても当然同じなので引き分けです。ただしA2345という形のストレート系役の時はAは一番弱い「1」として考えるので、A2345は「Aのストレート」ではなく「5のストレート」になります。

フラッシュは一番強い数字のカードを比べて勝負、同じなら2番目に強いカード、それも同じなら3番目・・・と比べていって全部同じなら引き分けです。

ロイヤルフラッシュは形が(AKQJ10)しかないので二人が成立してれば引き分けです。まあふたりが成立することはまずないでしょうけど。



で、役の部分のカードが同じ数字だった場合は残りのカードで一番強いカードを比べます。それも同じならその次のカード。全部のカードを比べても決着がつかなければ引き分けになります。
66A75は66KQJに勝つ(6のワンペアが同じ。「残りのカードのうちで強いカード」を比べるとAはKに勝つから。)

2010/11/1313:08:45

マークが関係しているって聞いた事がありますよ。
確か1ハート・2クローバー(ミツバ)・3ダイヤ・4スペード
の順だった記憶があります。
頭文字を取って『ハミダス』と覚えるといいって教わりました。